2018年3月20日火曜日

海老トック再び

前にもチラッと書いたけど
南インドのトックという名の料理。
 
これがすこぶる美味しくて
海老好きとしてはまた食べたい気持ちが抑えられなくて
またナクシャトラへ行ってしまったワケです。
 
カレーの種類はそんなに多くなくて
北インドのカレーもあったりするけど
トックという料理は南インド・タミル地方のものらしく
とにかく資料が無い。
 
と言うか、南インド料理自体がポピュラーでは無く、
だからナクシャトラの料理の凄さがち〜っともわかってない
って事もありそうだ。
 
で、やっとの思いでたどり着いた情報によれば、
揚げてから和える料理らしいが・・・
 
 
  
 
今日は、敢えてのナンを食べてみたんだけど、
このナンがまたちょっと軽い感じがあって美味いのですよ(^_^)
 
海老トックは見てわかるように
カレーリーフとマスタードシードががたっぷり入ってて
生姜のアクセントが楽しく、玉ねぎの甘さもバランス良く入ってる。 
 
そして海老の香りと味の良さが際立ってて・・・
 
海老好きは悶絶するかも(爆)
 
 
何度かこの店で食べてきて
どうやらこういう傾向がある・・と気付いた事。
 
カレーリーフとマスタードシードの個性、
タマリンドの酸味、チャナ豆の味わいが混じってたり、
ココナッツの存在も感じる。
 
最初は、全体的に酸味が強くて、
それでいてボディーが細めな印象があったけど
(特にサンバルの酸味はしっかりしてる)
塩の加減が優しく、ライス料理が全般的に美味しくて、
気付けば最近はカレーはこの店でばかり食べている。
 
これって多分、
全部の料理を食べるまで続くだろうね(^0^;
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...