2025年10月3日金曜日

10月だしね

横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。
 
元々強気な価格設定だったけど、
入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。
 
1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、
500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら
自分としてはこっちの方が良いのだよね〜の「キャプテン・ロルフ」。
 
 
 
 
何故かって?
 
そりゃ勿論、オクトーバーフェスト用に作られるホフブロイのビールが、あるからだ。
 
去年はボトルだったけど今年は生になってて、ちょっと嬉しい。
本場の1リッター?って突っ込まれつつ、500ml.をオーダーした。
 
 
 
 
専用グラス(HBマーク付きのやつね)じゃないけど、そんなの関係無い。
ドイツビールとしては優しい口当たりと円やかかつリッチな味わいは、
日本のビーラーには受けると思っている。
 
価格は1490円でフェスより安い! ロルフなら入場料も無く、ちゃんと座る席もあって絶品なカリーヴルストもあるわけで。  
 
 
 
 
やっぱコレだよね。
この店で食べるべきはソーセージ。
 
感じとしてはブリューヴルストなんだけど、
コイツが妙に美味くて、行ったら食べたくなるんだな。
 
ソーセージランチで使ってる大きなソレを切って
ソース&カレー粉で・・ってスタイルなんだけどマジ美味〜いのですよ。
 
ただ、さすがにこれとビールだけじゃちょっと寂しいので、
こんなのもオーダーしてみた。
 
 
 
「グーラッシュ」(牛肉のパプリカ煮込み)
 
あぁ、そうだった。
ここのポテトはたっぷりバターを使ってるので、
このマッシュポテトが強敵だったんだわ。
 
ロルフにはパンもあるんだけどマジに要らないくらい、
このマッシュポテトとカリーヴルストにつくフライドポテトで腹いっぱいになるざんす。
 
それにしてもホフブロイのフェストビア、美味いわ〜
マッシュポテトは重いわ〜〜
 
そして2杯目は腹具合との相談の結果、350ml.でオーダー。
合わせた850ml.飲むんだったら、最初から1リッターいけば良かったかな(爆)
 
暴飲暴食な気配が濃厚なので、帰ります。
 
ごちそうさまでした。

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...