今日はオフ。
と言う事で、例によってプチ断食状態。
だけどもう、
日々書いちゃってる人間ドックだからってワケじゃなく、
無意識に調整するのがクセになってるだけ。
だから今日は、
料理写真の撮り方についての講師をやる、ことも踏まえて、
散髪なんかに出かけたりして、ひょろひょろと動き回っていた。
もちろん、予定していた動きも複数あったのだけど、
時間未定のまま動いていた事も時間がかち合い、
仕事仲間が企画していた、ビアパーティーには参加できず(T.T)
まぁ・・・
ドック前にクラフトビールの多飲が前提となるパーティーには
行っちゃいけない!って事なんだと、泣く泣く諦めました。
でも
酒は飲みたい・・・
不思議な物で、ほぼ毎日酒を飲んでいる自分は、
酒が無い生活って想像できないくらいになっていて、
ドック前の数日に1日か2日程度飲まないだけ。
で、今日もビール一杯くらいは間違い無く飲む気満々だけど、
気分的にはひやおろしを3合くらい喰らいたいのだ。
いや、季節外れだってわかってるけど、
こんな感じの刺身を食べつつ、酒を飲む感じが頭から離れない。
しかも今日は土曜で、
街はそれなりに浮かれていて、
思わず「飲みてぇ」と呟いてしまった。
ちなみにこの刺身。
自宅そばの鰻屋で
珍しくホワイトボードに刺身が数点書いてあったので
切り身がちょろっと出てくるものと思ってオーダーしたもの。
鰻屋のクセに鰻が好きじゃないという店主が
店を継ぐために修行した先で覚えた料理なんだと思うけど、
盛りつけ方に少しばかり感動して、酒も一段と美味くなった事を思い出す。
最近、こういう感じの和な料理を
酒と一緒に楽しめる手軽な店が減ってきた。
安く飲もうと思えば尚更のことで、
行きつく先は、客単価が高めな料理店になりがちで、
かつ和食となるともう、寿司屋とかになってしまう。
で、コスト問題から、日々行けるわけもなく・・・
妄想食堂で楽しむ事になると(爆)
今回のドック、
ちょっと薬を抜いての結果が出るので、
結果が良好なら薬はやめるし、ダメなら復活の方針が決まる。
だから、日々の生活を崩さない感じで望むけど、
何をやっても、好転の兆しが弱いのが年齢って事なのでしょうね。
ごちそうさまでした。
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2017年9月30日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...

0 件のコメント:
コメントを投稿