2017年8月22日火曜日

鴨の白煮

そろそろ、食欲大王の座を
若手に譲る時期になったらしい。
 
ま、夏バテ系なのだろうけど、
デスクのマックもOSが立ち上がらなくなるし
勤労意欲も夏バテになってしまうのは・・ね(^_^;
 
と言う事で
今日はこんなアテで液体食にしようか・・と。
 
 
  
 
鴨の白煮、とあったこの料理。
以前食べて、その美味さに驚いた。
 
この姿だと、山葵醤油で食べる物と最初は思ったんだけど、
白煮とあるから味はついてるかも・・とそのまま食べてみた。
 
あ・・
しっかり味もついていて
鴨の味わいを引き立てるような煮物にもなっていた。
 
白煮って・・と思って、その場スマホで調べてみたら
醤油を使わず材料を白く煮上げる、とあった。
 
白い材料では無いけど、色を殆どつけない煮物ならば
白煮と称する事は自然なのかも。
 
で・・・
この白髪ネギがたっぷりって、何だろう?
って思って、ふと気付く。
 
鴨葱?
 
 
  
 
ならば・・と、鴨のスライスの上にこの白髪ネギを乗せ、
山葵も置いて巻いて食べてみた。
 
やばい!
これは楽しすぎる!!

そして、辛口の冷や酒をお代わりしてしまった・・・と(爆)
 
しかし最近、
安上がりになってきたな・・・と(^0^;)
 
ごちそうさまでした。
☆ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...