2020年11月17日火曜日

鮪ヅケ丼

ここ数年、四季が二季になっちゃったんじゃないか?
って思うようになったけど、地球温暖化の影響なのだろうか。
 
今の仕事になって、出勤日には公式FBを書くようになってから
日々の街中の様子や植物の状態をよく見るようになって
季節の移ろいを探すクセもついてしまった。
 
だから、四季の風景こそ撮影したいのだけど
非常にわかりにくいって感じるようになって、
日本の季節が壊れてきたって感覚が生まれてしまうのだろう。
 
 
 
 
綺麗な紅葉は期待できない年なのか、
今日の蒔田公園はこんな凡庸な景色しかなかった。
 
ま、でも、
それもまたリアルな記録。
 
そして今日も、晩飯は自炊になりそうな予感・・・・
 
 
 
 
はい、今日も自炊っす(^_^;
 
今日はスーパーでマグロ買ってヅケにして
アボカドとレタスを切って混ぜたのをご飯に乗せてみた。
 
ま、これはこれでありだなぁ・・という感じで、
醤油じゃなくてタコライス系な味付けにした方が楽しかったかも知れない。
 
アボカドってカロリーが高いんだがオレイン酸が豊富で、
肥満を回避するって言われてるけど、健康には良いらしい。
 
栄養学的にはご飯の代わりに食べる方がバランスが良いのだけど、
そんなにアボカドばっかり食べるのはなぁ・・・(爆)
 
まぁ、昔からアボカドと醤油の相性が良いって言われてるけど、
焼肉のタレをかけても美味いし、チーズと一緒に焼いても美味い。
 
でも高いんだよねぇ・・・
 
と言う事で、今日は寝ます。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...