緊急対応があって、管理職不在となりそうな職場。
だから今日はオフだけど、午後に出勤することにした。
朝から出られれば良かったんだけど
今日は墓参りの予定があって外せない。
と言う事で、早番と同じような時間に起きて
墓参りに出かけた。
小雨がぱらつく事もあって、かなり寒く感じる。
冬だから寒いのは当たり前だけど、
なんか急に寒くなった感があって身体が慣れてないのだろう。
予定通りに用事を済ませ、ランチを食べたら職場に向かうのだが、
この寺のそばには何故か鰻屋が3軒ある。
どこも美味しいと評判なのだが、帰り道の途中にある店を懇意にしてて
混んでいるのを覚悟して入れば案の定、ほぼ満員な状態だった。
「すいません、松と・・・・」
これから職場だから飲めないか(T_T)
「ご飯少なめでお願いします」
いつもならお酒なんだけど、
今日は我慢。
職場に辿り着くまでに醒めるとは思うけど、
気持ちが仕事に向かなくなってしまうからね。
あ〜
鰻、久々だ。
やっぱここのうな重、好きだわ(^o^)
夏に痩せて高い鰻を食うくらいなら
脂が乗るまで待って安いものを食べた方が全然美味い。
魚は冬を過ごすためや産卵のために身体に脂を貯めるので、
そのタイミングで食べるのが美味いのは道理で、
だから昔は夏に鰻なんて売れなかったのだと聞く。
平賀源内の土用の丑の日に・・というセールストークに
まんまと乗ってしまった人達の習慣が夏の狂乱価格に繋がるんだけど、
実際鰻は稚魚が捕れなくて価格が随分上がってしまった。
好きなのでちょくちょく食べたいんだけど、
そうもいかないから・・の久しぶりになってしまったワケで。
あぁ・・
酒飲みたいなぁ・・・
という事で、食べ終わったので職場に向かいます。
ごちそうさまでした。
☆


0 件のコメント:
コメントを投稿