2018年12月10日月曜日

すき家の牛あいがけカレー(並)はデカかった

この前、バーグのカレーを食べたら、密かにカレースイッチが入っていたらしい。
とにかく何でも良いからカレーを食べたい。
 
それも所謂日本人が好きな、日本で独特の食べ物として育った、
どこにでもあるスタンダードなカレーライスが食べたいのだ。
 
子どもの頃は、ライスカレーと言う言い方と、カレーライスと言う言い方があり、
どっちも同じじゃん?って子供心に凄く悩んだ事を思い出す。

で、素朴な質問を親にぶつけると、
カレーがご飯にかかっている物が「ライスカレー」で庶民的なもの、
「カレーライス」はカレー&ライスの略で別々に出てくるもので、
仰々しく出てくる=高級品という扱いになるんだとか。
 
でも、そんな話を聞く時に食べたカレーライスは、
最初っからご飯にかかってて、余計に悩んじゃった事は
未だに親に言ってない(爆)
 
で・・・
今日は遅番。
 
職場近くのすき家に飛び込んで、
無意識に「牛あいがけカレー」と頼んでいた。
(すき家のカレーは牛あいがけで味のバランスが取れるように思う)
 
 
 
 
あ・・・
 
でか・・・・・
 
トッピングの生卵は小さくなったか?
って思うくらいに皿がデカい!
 
結果、牛丼の具も少なく見えて、
こりゃ、味のバランスがミニとは全然違うかも?
と心配にもなったが、それよりも食べきれるのか心配にもなった。
 
考えてみれば、すき家でカレーの並を食べたこと無かったわ。
ここまでデカいと知ってたら、気にして絶対オーダーしなかったわ(ToT)
 
ちなみにデカいと思ってるのは私だけで、
これで普通でしょ?って思う人が大半だと思うんだけど
想定外に大きかったので動揺も大きいのですよ(^_^;
 
と言う事で、食べ残しが嫌いだけど
ひょっとしたら残すかも・・と思いつつ、
どうにか完食いたしました。
 
二度と、並のカレーは頼みません。
大盛りなんてもっての外です!
 
私にはカレーミニがスタンダードサイズだと
よ〜〜〜くわかりました。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...