安さは力だ、というような経営をする飲食店は、
確かにある。
ファミレスでも、299円のペペロンチーノを出すような店はあって、
その安すぎる料金設定が、他のウィークポイントをカバーする現実もある。
ただ、安ければ食材に期待はできないし、
同時に食環境も期待する方が馬鹿だとも思えてしまう。
ところが最近、
この安さなのにこのクオリティ?
と不思議に思うような店が、ジワジワと増えてきているように感じている。
今日はそんな店に行きたくて、
明らかにオーバークオリティな事で知られるイタリアン系レストランを覗いたら、
週末という事もあって予約無しでは入れない状態だった。
あの店に行こうと思ってしまうと、
そこの料理が頭に浮かんでしまうから、
入れない時の凹みは、かなり痛手。
同じ系統の店に行ったら不満が出るのはわかっているから
まったく違う店に行きたいと思うんだけど、何となく面白くないワケで。
困ったなぁ・・・
と思って悩んでいたら、
最近オープンしたばかりのような店が、「おいで〜」と誘った。
見れば、L字カウンターがある小洒落た店。
店名から天ぷら屋だという事が想像できる。
ただ、客が1人しか入ってなくて、
非常に悩ましい。
だってさ、天ぷらだよ?
当然、それなりのお値段になるよね?
かなりマトモな店構えだから・・・
まぁいいか、
とりあえず入ってみよう。
え・・・
ほんと???
旬の食材いろいろ・おまかせ5種が、なんと1000円(*_*)
天ぷらをカウンターで食べるのに、
おまかせとは言え5種で1000円って、有り得ないでしょ。
でも、興味あるからオーダーしてみる。
まずは三種を、と出してくれたのがコレです。
この後には穴子と万願寺とうがらしが出る・・と。
有り得ない・・・
とは思ったけど、まずは食べてみる。
あ・・・
加熱時間を短めにして、上手に脱水された海老は
プリプリとしてかなり美味しい
勿論、車エビでは無いし、衣はかなりカリッとした食感だけど、
食感のハーモニーが絶妙で、実に楽しい天ぷらになっている。
合わせるのは日本酒にしてお勧めを聞くと、
獺祭と亀齢を紹介してくれた。
やばい・・・
コストパフォーマンスが良すぎる(^_^;
と言うか、天ぷら屋の概念がガラッと変わってしまうくらいの衝撃。
こうなったらね、
もうちょい天ぷら食べちゃおうかね。
「すいません、かき揚げを」
実はこれ、ハーフポーションです。
(写真撮る都合で一個にしてみた)
もう一つ同じ物がついて、580円って・・・
うん
やっぱり衣固めでまとまりがちょっと悪い感じはあるけど、
食材の美味さが生きていて、楽しいんだよね。
う〜ん
やばい。
楽しすぎる。
このバランスを保って、この価格で商売続けたら、
かなりの人気店になるのは間違い無い。
こういう出会いも、たまには無いと・・・ね(^_^)
ごちそうさまでした。
58点(コストパフォーマンス最高です)
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2016年8月5日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...


0 件のコメント:
コメントを投稿