2019年3月9日土曜日

すき家でわさび山かけ牛丼

明日はちょっと盛りすぎなイベントがあって、
今日は全体的ワサワサする職場。
 
だからちょいとパワーつけておきたいって意識もあって、
久しぶりに牛丼にとろろを乗せたランチを食べてしまった。
 
 

 
すき家の場合、追加トッピングは別皿で出てきて
自分で勝手に乗せろってスタイルが基本的にあったりする。
 
このわさび山かけ牛丼は、そのスタイルを踏襲していて
山かけに醤油を混ぜる時に、わさびの量を調整しやすくしているんだけど、
なんか手抜きに見えてしまうのは不思議(^_^;
 
しかも、わさびと醤油を混ぜ合わせる食器も出てくるので、
慣れてないと順番を間違える事もある。
 
とろろに混ぜ合わせるわさび醤油を作る→とろろに適量かける→混ぜる
→好みで生玉子を加えて混ぜる→牛丼にかける
 
と、こんなルーティンになるのだけど、
自分、無意識にとろろに醤油をかけて混ぜて牛丼にかけちゃってから
気づいてあわててわさびをとろろの上に出して、牛丼の上で混ぜる・・
という失敗をしてしまった、と(爆)
 
で、問題は、生玉子(別オーダー)を最初からとろろに混ぜた方が良いか
この写真のように混ぜないで乗せた方が良いか?ってこと。
 
最終的には全部混ぜて食べるんだけど、最初はパーツ毎に味わいたい気分があるので
こうやってセットして色々味わいつつ徐々に混ぜ合わせて食べていく・・・
 
まぁ、牛丼を食べるのに、そこまで考える意味も無いけど、
なんとなくそうしたくなるのは、ジャンクな食べ物でも楽しく味わいたいし
食べられる事にも感謝したい気持ちの表れではあるのですよ。
 
ただ、問題が1つ。
 
すき家のとろろってわさびを混ぜると
妙に消毒薬っぽいテイストが出てくる気がするんだよね。
 
今日もやっぱりそんな感じを受けて、
とろろ好きだけどコレをオーダーしなくなった理由を
思い出した・・と(-_-)
 
しかし最近、遅番ランチがすき家に固定化しつつあって
自分的にも疑問を感じてる。
 
いや、これはこれで好きなんですよ。
充分に楽しんでいるんです。
 
でも、もうちょっと、ファストフード店とかがあったらなぁ・・
と思うワケで。
 
それにしてもここのすき家は、年金世代のおっさん率が高いなぁ・・・
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...