なんか雰囲気が違う・・・
遅番の今日、例によって例のごとく
職場近くのすき家へ行ったら、なんか違和感があった。
あ・・れ・・・?
タブレット端末があるよ??

そしていつも静かなスタッフが
今日は賑やかに違う言語で会話している。
客の事なんて気にせず世間話に花を咲かせていて、
今までの仏頂面はどこへやら?な賑やかさになっていた。
多分、今までのようにオーダーを日本語で受ける時は、
客の日本語を聞き漏らさないように緊張していたんだろうね。
なんか、こっちも見ないような空気感なので、
仕方なしにタブレットを使ってみる。

でたよ・・
わかりにくいんだよ・・
松屋が嫌いになったのと同じ現象で、
牛丼と玉子だけ頼みたいのに、牛丼をオーダーすると
単品の生卵がどこにあるかわからなくてスタート画面まで戻る羽目になる。
そりゃ、セットで売りたいのはわかるけど、
牛丼&生卵だけの人っていると思うのに、
このナビゲーションは不親切極まりない。
トッピングじゃないの?
え〜っとサイドメニューならあるのかな?
もうこの時点で5分くらいかかってて
腹が立ってきた。
今までなら、イラッシャイマセ・・とそばに来てくれたスタッフに
「中盛りと卵!」って言えば良くて、スッタフも厨房に戻る間にPOSで
オーダー入れるから、1分程度でサーブされていた。
なのに、このわかりにくいタブレットオーダーで
余計な時間がかかるって、ムカつくよね。
オマケに、ジタバタと悩んでいる客が他にもいるのに、
2名のスタッフは世間話で盛り上がっている。
なんか、某国ですき家に入ってしまった感が強くて
旅行気分さえ感じられてきた。
そして、やっとの思いでオーダーが入ったはずだが、
その反応も無いまま・・待つ。
そして、やっと、牛丼が登場したワケだ。
いつも通りの中盛り&生卵だが、
ここまで時間食うとなると、ちょっと困るね。
で、何気なくタブレットを触ったら
トップ画面に「店員呼出」な表示があるじゃないか・・・
わかったよ
今度は最初からオーダー叫ぶか
呼び出してオーダーする事にするよ。
それにしても、
日本語を聞き分ける緊張感が消えると
マニュアルにある挨拶とかもいい加減になるんだね。
まぁ、この店は結構前から日本人スタッフがいない店だから、
他国の文化に染まるのも仕方ないのだろう。
でもこうやって、
ファストフード店やコンビニから日本人スタッフが消え、
日本語もいい加減になっていくのが、流れなのかも知れない。
そして、コロナ関連とかの大事な情報も
上手く伝わらない時代も近いのか・・・も。
さて、職場に行こう。
ごちそうさまでした。
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