今日はOFFだけど、
朝からヤバいニュースがslack&メールで飛び交い、
自宅デスクに張り付いていた。
何故、OFFとして動きたい日に
こういう事が重なってくるの?
と文句も一つも言いたくなるけど、
それが現役であるって事なのかも知れない・・
と自分に言い聞かせて、
例によってプチ断食状態に走ろうと思ったんだけど
なんか食べたい気持ちに勝てそうにない(^_^;
と言う事で
なんかあったよねぇ・・とストックを見たら
そうだった、卵黄ソースがどうなんだろう・・と買っちゃったんだわ(爆)
チキンラーメンって、袋入りのヤツを箱とかで10個入りパックとかを買って、
ネギとかベジタブルミックスとか花鰹とかを乗せたりして、
結構食べてたなぁ・・と思い出す。
さすがに最近はそこまではいってないけど、
どこか懐かしい味なんで、たまに食べたくなっちゃうのが笑える。
チキンラーメンって、やっぱり丼に入れてお湯かけて、
蓋して待たなくちゃダメな感じがする(爆)
卵黄ソースを混ぜちゃったら、
その存在感の薄いこと(^_^;
でも、こんな味だったよねって思わされるのは
やっぱり子供の頃の味の刷り込みなんだと思う。
歳を取ると、子供の頃の味わいを求めるようになるって
どこかで聞いた事があるけど、そんな事言ったら
マヨネーズご飯や醤油ご飯、ソースご飯とかを食べたくなるはず。
自分にはそんな気配は全〜くないと思ってたんだけど、
チキンラーメンの味は欲しいって事は・・・そうなのかも?
考えてみれば、昭和な時代の食材と今の食材ではあまりに違うから、
あの頃あんな味だったってのが、実はインスタント物だけになのか??
考えてみれば子供の頃って、
マジ、ろくな物食べてなかったように思う。
あ、丸美屋のすき焼きふりかけは好きだったなぁ・・・
あまりスーパーとかじゃ、のり玉は見てもすき焼きふりかけは
見ないなぁ・・・
って
子供の頃美味しいと思ったものだけ、
求めているって事なのでしょうね。
ごちそうさまでした。
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2018年9月6日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...


0 件のコメント:
コメントを投稿