2017年6月4日日曜日

マッケンチーズ

アメリカのジャンクフードの一つマカロニ&チーズは
mac&cheeseと略される事が多い。
 
その発音が、マッケンチーズって聞こえるんだけど、
実際、こう言うとだいたいわかってもらえてきた。
 
で、この料理。
シンプル故に奥が深い。
 
ホワイトソースとチェダーチーズを使うマカロニ料理だけど、
チーズの質で大きく味が変わるし、そこにカイエンペッパーや
ガーリックパウダーを使ったり、インスタントに作れるチーズパウダーを使ったり、
最初から瓶詰めのソースをつかっちゃったりと、色々。
 
で、マカロニグラタンと似たような作り方だけど、
こうも違うか・・と思うのは、チーズが多いから。
 
そしてその分もカロリー多めで、
これがビールとかワインに合うんですわ。
  
 
  
 
カリフォルニアワインをメインに扱うワインバーにあったマッケンチーズ。
 
ホワイトソースにチーズを仕込んだ後、
皿に盛ったら、パン粉と粉チーズを振ってオーブンで焼いたパターンで登場。
 
昼間っから、
こんなのをアテに飲んだのはオフだったから(^_^)
 
でも、やっぱり、
カロリー過多ですね。
 
夜、炭水化物食べる気力を失うくらいの重さで、
美味しいけどどっしりと・・・な一皿になってしまった。
(これで600円は安いかも)
 
 
さて、明日は青葉区まで行かなくては。
 
という事で、
早く寝る事にしよう。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...