2019年11月23日土曜日

ペペロンチーノ

消費税が上がってから
それを実感させられるのは飲食店での支払い。
 
と言うのも、
コンビニではキャッシュレス決済で支払うと
その場で値引きがあったりして、増税を感じ難いのだ。
 
だから余計、飲食店での支払い時
あれ?ここまでいく??
と驚いてしまう。
 
で、これがボディーブローのように増効いてくる感じで、
食べる物を価格で考える傾向は強くなる。
 
しかも
今まで通りに営業しててすんなり増税分だけ上がる店と、
材料を落として実質値上げを目論む店、
そして上がるならこれを期に・・と豪快な値上げをする店の
3タイプが出現してきているので、
その店のやり方を見ないと支払い時にあれ?って思う事も多くなるワケだ・
 
前回の増税時には、増税前に値上げして質のコントロールをしながら
増税しても価格据え置きな感じでやる店を多く見たんだけど、
今回は価格据え置きな店は軒並み質が落ちている傾向を感じる。
 
と言うか、もっとハッキリ言えば中途半端に高い店はダメな方向に走り、
ちゃんと高い店は増税分だけアップから値上げまでと
価格を上げる方に走っている。
 
これはつまり、飲食店を使う人も二分化してきた?
って思わされるんだけどね。
 
で、今日は、
ここ数ヶ月行くのをやめていたチェーンのイタリアンへ行ってみた。
 
行かなくなったのは大幅に味が落ちたからで、
調理スタッフの腕がダメなのか材料を落としすぎたのかはわからないけど
いくらチェーンでも、いくら安価でも、食べる気になれないんだから仕方ない。
 
ただ、それでもチェーンの良いところは
露骨に売上が下がると、スタッフ総入れ替えとかをやって
てこ入れをする(過去はしてきた)からだ。
 
だからそろそろどうなった?
消費税増税に対してどう考えてる?
って興味があったわけで(^_^;
 
オーダーしたのはペペロンチーノ。
 
どう変わったかは、いつもながらの物を頼めばわかるので、
一番誤魔化しが効かないペペロンチーノを選んだんだけど・・・
 
 

 
あ・・
おい!
大丈夫か??  
 
生パスタのスパゲッティーニ70グラム
ポーチドエッグをトッピングなアーリオ・エ・オーリオ・ペペロンチーノ。
 
この見た目でまずダメダメって事は想像できたけど、
ペペロンチーノがスープのようなソースに浸ってるって時点で
前回の記憶が蘇る。(ボロネーゼなのに、スープ状なソースに浸っていた)
 
あらら〜
塩辛いわ。
 
ここのペペロンチーノは、お湯に塩を入れないので
別途、塩をするか塩を入れた茹で汁っぽい物を作っていて
それをソースに足していると思うんだけど、
それにしても辛すぎなんだよね。
 
しかもオーリオなのにオイルの香りもダメダメで、
一番安いパスタだから露骨に手を抜いてる?感がいっぱいだった。
 
まぁ店側も色々厳しいんだよね。
 
塩を足すのは飲ませたいからか材料の質を誤魔化すためかわからんけど、
そこそこのコストを取るんだから、正直がっかりな気分になってしまう。
 
今の経営がおぼつかなければ明日が無いのはわかるけど
明日を否定するような戦略は命取りになりかねない。
 
このダメな感じは消費増税前からの傾向だから
やり方を失敗したんだと思う。
 
とは言え、他人事とは思えないのは、
ギリギリまで経費を削っているのに「更なる経費削減策を出せ」というオーダーが
会社から振ってくるからだ。
 
働き方改革で有休取らせろって時代なのに、
一番重い人件費を削減するしかない現状を見てしまうと
管理職ブラック化は加速するんだろうな・・と。
 
色々塩っぱい時代だね。
 
ごちそうさまでした。

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