2017年10月13日金曜日

ボッタルガ

ちょっとがっかりな食が続くと、
失敗したくない気持ちが大きくなる。
 
では・・
と味がわかってる所へ行くのも
なんだか芸が無くてつまらない。
 
そんな事を考えていたら、
最近、ペペロンチーノを作ってないな・・・と、
気付いてしまった。
 
ならば久々に作ってみるか。
自分好みの味で作れるから間違い無いし(^_^;
 
ほぼ外食な自分でも
オリーブオイルとニンニクはパスタのために
常備してあるのだ。
 
あ!
そう言えばこの前、
香港のお土産でカラスミをもらったんだ。
 
ボッタルガにしてみるか・・・
 
え?
香港でカラスミ??
って思った人、いるよね。
 
自分もそうだったんだけど、
聞いてみたら、船で海産物が美味しい離島へ行ったら
そこでカラスミが売られていて、食べたら美味しかったから・・・
と買ってきてくれたのだ。
 
日本で食べる物よりは固めのソレは
実際、そのまま食べても、ちょっと炙っても美味しくて、
酒のアテにちびちび食べていたんだけど・・・
 
うん、
おろし金で削ってかけたら美味しいかも。
 
 
  
 
ペペロンチーノに小さめに切ったカラスミを混ぜ、
最後におろし金でおろしてふりかけた。
 
お?

おぉ!
 
これ、ヤバイかも・・・
 
 
ちょっと野性味がある感じのカラスミが
独特の旨味をペペロンチーノに追加している感じ。
 
これがまた、ビールに合うんだな(^_^)
 
まだカラスミ残ってるから
もうちょい乾燥させてフレークにしておこうかな。
 
 
ちなみに今日はオフ。
 
プチ断食も良いけど、
こういうブランチを食べるのも楽しいね。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...