2016年3月22日火曜日

中華料理店の鰻

週末に鰻を食べたというのに、
メニューにあったのでランチスペシャルの鰻を頼んでしまった。
 
中華料理にも鰻料理はあるんだけど、
基本はぶつ切りなイメージ。(筒切りだったり、開いて小さく切ったり)
 
そのまま料理するからちょっと脂っこいし、
甘めの味つけをしてくれても、蒲焼きとはだいぶ違う。

そんな記憶を呼び起こしながら待っていたら、
こんなのが出てきた。
 

甘めの味付けとキャベツの食感は、回鍋肉を思わせる感じ。
 
鰻はちゃんと炙られていて、蒲焼きとはいかないまでも
脂の美味さがちゃんとあって、悪くない。
 
そしてこれが、ご飯に合うのだね(^_^)
 
 
しかし、アレだね。
 
春めいてきたってのもあるけど、
妙にワクワクするね。
  
これで花粉が無いと、
もっと良いんだけど・・・・(^_^;
(今年は少し喉が痛い)
 
午後も、頑張ろう。
 
 
ごちそうさまでした。
 
57点

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...