2017年2月20日月曜日

金沢カレー

横須賀海軍カレーとか北海道のスープカレーとか、
ご当地カレーって結構あるらしい。
 
ググってみれば、門司港焼きカレーや鳥取カレー、
熊本の馬カレーライス、大津のしいたけカツカレーなど
とにかく色々な物がヒットする。
 
その中で上位に出てきた金沢カレーは
黒っぽいルーのカレーライスをステンレスの皿に盛って
フォークもしくは先割れスプーンで食べる、というものらしい。 
 
そんなカレーが横浜でも食べられるよって聞いて、
誘われるまま行ってみたのは、
「ゴーゴーカレー」と言う名のチェーン店。
 
ゴリラがトレードマークのようだけど、
券売機でチケットを買って食べるファストフード系の店で、
ちょっと懐かしい感じがした。
 
カレーのチェーン店と言えばCoCo壱番屋を思い浮かべるけど、
この店も北陸と関東をメインに多店舗を展開している。
 
ただね
独特のスマート系の券売機が、わかりにくい(-_-)
 
カレーの写真とかが載ってるのだけど、
初めての客としては、何をどう買えば良いのか全然理解できなくて、
ゴーゴーカレーの小(200グラム)とトッピングの生卵を買ってみた。
 
ちょっと待てよ?
200グラムってご飯の量だったら、オーバーカロリーじゃん??
 
ヤベーと思って、食券を渡す時にご飯半分に〜
とオーダーしてみたら、問題無く受けてくれた。
 

ルーが黒いね。
 
後で知ったんだけど、
このキャベツが乗るのもご飯が見えないようにルーをかけるのも
金沢カレーのスタイルなのだとか。
 
そして食べるのはフォーク(^_^;
 
 
あ・・
これって、なんか足りない系の味かも。
 
濃厚と言うと聞こえは良いけど、
私の好みで言うなら、味のバランスが悪い。
 
野菜の甘みが少ないのかな?
 
辛さは大した事も無いので、
生卵を混ぜると辛さ不足になってしまう。
 
でも、カレーライスは全般的に好きなのと、
生ビールを一緒にオーダーしても1000円でお釣りが来るコストならば、
それなりに常連客がつくのだろう、と想像する。 
 
新幹線が通った事だし、
金沢まで行ってご当地カレーを食べてみたくなったかも(^_^)
 
もう一回、来る事はあるのかなぁ・・・
 
 
ごちそうさまでした。
 



「ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム」
045-320-5550
横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜 B2F
無休
11:00~23:00(L.O.22:30)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...