2017年2月15日水曜日

油淋鶏

鶏の唐揚げって、好きな人多いよね。
 
サクッとした食感と、ジューシーの鶏肉の味。
 
でも、似て非なる鶏の竜田揚げやフライドチキン、
はたまたチキン南蛮なる料理もある。
 
ちなみに、竜田揚げやフライドチキンが、
唐揚げと決定的に違う事は知っていますか?
 
竜田揚げは醤油とみりんで下味をつけて衣は片栗粉で作り、
フライドチキンは衣に味付けをする、という事。
 
チキン南蛮は、唐揚げに南蛮酢を絡めたものだけど、
そこへタルタルソースをかけてもかけなくてもチキン南蛮なのだとか。
 
でも、宮崎県の鶏料理だから中国の影響もあるのかな?
なんて思うのは、広東料理に油淋鶏があるから。
 
そう
鶏の唐揚げに醤油ベースの酸っぱいソースをかけた物ってイメージがある料理で、
実際に、そうやって作っちゃってる店も結構あるように思っている。
 

油淋鶏の油淋は、熱した油をかけながら揚げていく料理法で、
タップリとした油の中で揚げるのとはちょっと違う仕上がりになる。 
 
簡単に言えば、表面がパリッと仕上がる感じで、
直訳すれば、衣も無しで熱い油をかけ回してパリパリに火を通した鶏、
という事になるんだけど・・・。
 
ここの油淋鶏は見事にパリパリで、
衣は片栗粉で作ってる感じ。
 
そして鶏肉が抜群に美味いからもう・・・
 
ビールが進む進む(爆)
 
あ、
勿論、妄想食堂ネタっす(^_^;
 
 
考えてみれば、
鶏の唐揚げもフライドチキンもあまり食べないのって、
衣の仕上がり方が好きじゃないから、かもしれない。
 
焼き鳥とか親子丼とかは好きなんだけど、
衣はクリスピーであって欲しいから、そうなっちゃたのだろう。
 
と言う事で、実はこれから
中華街で接待系の飲み会へ・・・(爆)
 
油淋鶏が食べたいなって思ったんだけど
行く店では期待ができないんです(カテゴリーが違うので)
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...