2017年2月17日金曜日

焼きカレー

今日は遅番。
 
業務は午後からなので出勤前にランチを食べるのだけど、
なんかいつもと違う物が食べたいと思ったけど、思い浮かばない。
 
 
「いつもカレー食べますよね?」
 
「え?そうでしたっけ??」
 
「かなりの確率で、食べてますよ。
 カレー、好きなんですねぇ 」
 
 
広報の仕事で神奈川県内を走り回っていた時、
同行する担当者が、ランチの時に私に言ったこと。
 
自分では意識してなかったんだけど、
無意識にカレーをオーダーする事が多かったらしい。
 
勿論、
それには理由もある。
 
味って、その地域の文化度に左右されるもので、
地域性からくる味付けもあるけれど、
美味しい物を食べたいと願う人の数にはもっと左右され、
競合店があれば、美味しくなっていくものなのだ。
 
ところが、食事できる所を探すのが難しい地域では、
味が切磋琢磨されるような環境が無い。
 
つまり、どうやったらこういう味になるの?
って料理だって、あるだけマシという状況にもなりやすいのだ。
 
そんな中で、とりあえず食べられるのはカレー。
塩が足りなかったら、ソースでも醤油でもかければ良いし、
辛すぎたら、ご飯とのバランスを取れば良いワケで(^_^;
 
だからもう、無意識にカレーをオーダーしていたんだな・・・と
そんな会話をして初めて気がついた、と(爆)
 
と言う事で、
今日はちょいと寄り道をして
焼きカレーを食べに行った。
 
  
柔らか煮込みハンバーグが乗った焼きカレーをオーダーしたら、
こんな一皿が登場した。
 
ここのカレーは、なんか足りない・・と感じさせる味付けなんだけど、
焼きカレーについてはチーズと玉子がデフォルトで乗っている事から、
バランスはどうにか取れているので、オーダーする事が多い。
 
久々の焼きカレーはどうだろう??
 
 
やっぱ、 
なんか足りない(T_T)
  
と言う事で、
テーブルにあるタバスコをバシバシかける。
 
味的にはどうにか補完されつつあるものの、
タバスコ風味が強くなって、なんか足りない感が消えるわけじゃない。
 
チーズも、半熟に仕上がった玉子も、煮込みハンバーグも悪くないんだけど、
塩の弱さとベースとなるスープの弱さが、以前よりもダメになったと感じさせた。
 
dancyuにも載った店なのに劣化方向なのが残念だけど、
人気は高いようで、正午に近づくとあっという間に満席で、
外には順番待ちの人が並んでしまう。
 
そういう状況を見ると、自分の味覚に不安さえ感じてくるけど、
具材の量の多さやカロリーの高さなんかが受けているのかも?
とか思いながら、一応完食。(ご飯半分にしてもらったけど)

たぶん、選んだカレーが間違いだったのだろう。
 
サルサ・キーマ・メヒカーナをオーダーすれば、
味わい的にバランスが取れて楽しめたハズと、
食後のアイスクリームを食べながら気がついた。
 
さて、 
順番待ちの人に、席を空けよう。

店のそばから職場まで直行するバスがあるので、
それに乗って出勤っす(^_^)
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...