元町の裏にできたINDU、最近のヒットの一つで
重点的に色々食べてみたいと思っている。
南インド料理は、北に比べると軽い上に
薬膳的な扱いもされるからか、食べ過ぎても辛くない
といイメージを持っている。
ただそれにしても、量が多めだよね?
って感じる店が多くて、後の体調管理に悩む事にもなるから
どうしても食べたいって時以外は避けてしまう事もあった。
INDUは、飲みながら食べる
というスタイルを提案するだけあって
ポーションサイズは小さめ。
で、それが自分にとってはありがたいワケで。
「今日は海老のおつまみ出してますけど、食べてみます?」
「良いですね、お願いします」
「メニューにシュリンプって書いちゃったんですけどプラウンです。」
「大きめな海老ですか?」
「前に食べて頂いたお客様から、『これってプラウンだよね』って言われちゃって。
でもシュリンプとプラウンの違いが、今ひとつはっきりしないんですよね」
「川の海老と海の海老を指す場合と、大きさの違いを指す場合?」
「そうなんです。アメリカ英語圏とイギリス英語圏でも違うようで」
「昔、英語の先生が言ってたのは、シュリンプ、プラウン、ロブスターの
3種類しか無くて大きさで言い換えてるって事でしたよ」
「だから日本人的にわかりやすいシュリンプって書いたら・・・」
自分としては大きさで呼び名を変えるのが
シンプルでわかりやすいって思ってるけどね。
海老のおつまみって説明されたこの料理、
インド名がよくわからなかったけど、適度に辛くて海老は大きめで
海老好きとしては外せない一皿だった。
珍しい、しかも上質なインドワインやオーガニックワインがあるけど、
この料理はビールの方が楽しい。
そしてINDUのビールはなんとマスターズドリーム!
サントリーのビールは独特の風味があって楽しいけど
マスターズドリームは別格に美味いので、
ビールだけ飲みに来てもよいくらいなんですわ(^_^)
カレーはチキンカレーをオーダーした。
この店のカレーは一通り食べたいので、
普段はあまり食べないチキンを選んだけど、
なんとも穏やかな味わいがちょっとヤバイくらい楽しい。
そして
この小ささが嬉しくて、
そして珍しいケララライスも楽しくて、
今日もしっかりと食べてしまった。
厨房が狭い事もあって、
カレーはだいたい3種で営業しているようだ。
(マトンとチキンとフィッシュって感じ)
「予約してもらえたら、ビリヤニも作りますよ」
「え〜本当に?? それは聞き捨てならないですね」
「かなりスペース取るので、予約でしかお受けできないんですけど」
「ちゃんと予約させていただきます!
でもその前にランチに来てみたいですね。」
「今のところラストオーダー15時にしてますので、どうぞいらしてください」
「15時って結構遅くまで・・・」
「この前、最後のお客様が帰られたのは17時でした」
なんだかわからないけど、
INDUにはゆったりとした時間が流れているようで、
その心地良さに長居してしまうのは想像できる。
でもその時間まで食べてたら、
もうランチじゃないよねぇ・・・・(爆)
でも、このフワッとした感じや
接客も丁寧さは、INDUの魅力の一つなんだと確信した。
このままの感じで続いていったら
やがて予約しないと入店が難しくなって
やがて予約を取りにくい店になってしまいそうだ。
と言う事で、またすぐ来てしまいそうですわ(^_^;
ごちそうさまでした。
☆
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2020年1月24日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...


0 件のコメント:
コメントを投稿