2016年7月2日土曜日

レタス包み

今日はオフ。
 
ゆっくりできる日なのに、
職場からメールがビシビシとやってくる。
 
オフの日にはメーラーを開かないようにしているんだけど、
タブレットには自動的に落ちてくるのでついヘッダーを読んでしまう。
 
そんなヘッダーの中で、
今、話をしておかないとマズイな、と思える事があって電話。
そして気分はすっかり仕事モードにシフトしてしまう。
(だから、なるべく見ないクセをつけたんだけどね)
 
という事で外に出る気分になったので、
家事を終えたらひょいとでかけてみる。
 
既にダルダルな気候もあって
ビールをガブのみしたくなった。
  

四川系の店で、ビールに合わせてオーダーしたのがコイツ。
 
挽肉をレタスを包んで食べるスタイルはオーソドックスで、
広東料理だと記憶しているけど四川料理店でも置いてある店は多い。
 
あの聘珍樓で北京ダックを頼むと、
皮を食べた後の肉を無料で料理してくれるのだけど、
店の提案の中にこのスタイルでの提供があったっけ。
 
ただ・・・
 
四川系の店(ちょっとネイティブ系)だけあって、
か・な・り・・・辛い(爆)
 
ビールにはピッタリだけど、
花椒のおかげで舌が痺れたりして、
想像以上に手強い個性があって失敗した感が・・・(^_^;
 
ま、昨日が良すぎたので、
余計にそんなイメージが涌くんだろうけどね。
 
 
さて、明日も仕事。
 
日曜の夜10時まで勤務だと、
飲みに行ける場所も少ないんだよねぇ・・・(T.T)
 
 
ごちそうさまでした。
おやすみなさい。 
 
54点

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...