2017年12月19日火曜日

四川風水餃子

ビールと一緒に食べるなら餃子。
 
できる事なら、皮はクリスピーになるほど焼いて、
それでいてモチモチ感もあるようなヤツが好きだ。
 
勿論、一口餃子の魅力も捨てがたいけど
横浜ではあまりお目にかからない。
 
となると、本格的な中華系な餃子とか水餃子か
町の中華屋が作るニンニクが効いた焼き餃子が良いね。
 
でも、今日の気分はこんな感じ。
紅油水餃!
 
 
  
 
重慶飯店のコイツは、
四川系な味付けが魅力な一皿。
 
水餃とネーミングするわりには餃子な形があるけど、
皮のフワフワさとパンチの効いたソースのバランスが絶妙で、
生ビールが進んでしまう(^_^;
 
横浜中華街は、ニューカマーによる勢力分散があって
食べ放題が随分老舗を駆逐してしまった。
 
そういう意味で、未だに力があると思える大規模店は、
経営変わったからチェックしないと・・な聘珍樓と
頑張ってる萬珍樓、華正樓、重慶飯店あたり。
 
家族経営的に頑張ってる店はまだまだあるけど、
発展会が力を発揮していた頃とは随分変わってて、
最近は行く店が固定化中。
 
実際、かなり劣化してる感じを受けるんだけど、
それは自分の舌が贅沢になっちゃってるのかも・・とも思ったりする(爆)
 
しかし、気付けば今年もあと少し。
ヤバいなぁ・・・
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...