2016年12月1日木曜日

鶏葱麺

咽頭炎と喘息を併発しているような症状はそのまま。
熱は無いけど、咳が止まらない(T_T)
 
しかも、夕方にかけて
徐々に咳が酷くなる感じ。
 
こんな時は、
やっぱり鶏スープ飲んで体力つけないといけないね。
(呼吸器系の炎症にも良いという説もある)
 
鶏スープと言えば、中華? 
マレーシア料理のチクテでも良いけど、
ここはやっぱり中華のスープが欲しいかも。
 
最近行けてなかったあの店に行きたいって思ったら、
もうこの麺が頭に浮かんじゃったんだよね(^_^;
 

 
不老長寿の海鮮麺も候補だったけど、
やっぱりこの鶏葱麺の魅力には抗えない。
 
シンプルだけど、
鶏の旨味がたっぷりしているスープに、
葱と生姜と香菜のバランス良い刺激がたまらなく美味しいのだ。
 
古代小麦の麺は復活していないけど、
茹で加減も素晴らしい美味しい麺にもやられてしまう。
 
あぁ・・
幸せ(^_^)
 
 
いつまで、このスープが楽しめるかが問題だけど、
願わくはいつまでも、この味が残っていて欲しいと思う。
 
ごちそうさまでした。
 
65点(久々に食べるってのもあるけど、美味し過ぎです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...