この時期になってくると食べたくなるのは、暖かい蕎麦。
蕎麦はせいろ(もり?)しか認めない、と言う硬派な人もいるけど、
しゃっきりとした食感や香りも楽しみやすいけど、
かけ蕎麦にはまた別の楽しさがあると知ってしまうと、
寒い時期には暖かい蕎麦が欲しいと思うようになってしまった。
蕎麦の命は、もちろん蕎麦粉。
その蕎麦粉を蕎麦切りにする技術にこそ腕が問われるんだけど、
蕎麦粉と水の質、そして調理技術の全てが出やすいせいろは
店も気を遣って出すので、美味しくて当然なのだろう。
実際、天せいろを食べて、ちょっと足りないからとせいろを追加したら、
さっきの天せいろは何だったんだ?
ってくらい、蕎麦のクオリティが違う店もあったっけ。
「一見の客がせいろを頼むと緊張する」
と、行きつけの蕎麦屋が言ってたけど、
「かけ蕎麦の汁も日によって塩辛さや濃度を調整する」
のだそうだ。
そんな事を言われて、かけ蕎麦を食べてみたら、
蕎麦を食べきった後に汁が美味しい事に気付かされた。
以来、寒い時期は暖かい蕎麦にはまった・・と(^_^;
蕎麦粉が溶けた温汁の美味さは格別だし、
そして花巻蕎麦のように種物の風味で彩られた温汁も楽しい。
蕎麦の香りがわからない・・とか通ぶるのも良いけど、
種物の蕎麦の楽しみも、やっぱり蕎麦屋の魅力だと思っている。
で・・
鴨南蛮。
やっぱり、種物蕎麦としては最高峰だと思う。
また、鴨と称する肉はどんな物を使ってるか、
南蛮と称される長ネギはどんな形で出すのか、
はたまた「鴨南蛮」とオーダーしたら黙って蕎麦を出すのか、
みたいな自分流のチェック項目があったりもするけど(爆)
ここの蕎麦は、設えが良いよね。
特に、長葱の姿が美しくて嬉しい。
下手すると、焦げた面が全面に出た
痩せた感じの長葱になりやすいけど切り口を主に炙るやり方で、
こんな姿にしてくれる。
鴨は、所謂合鴨。(と言うか家鴨)
鶏肉じゃないからおっけ〜な感じで楽しみます。
でも、真鴨だったら、
どんだけ高くなるんじゃろ(爆)
ジビエとかで本物の真鴨を食べると、
身の赤さや、皮の固さ、肉質のしっかり感などに驚かされるし、
あの固めな肉を蕎麦の種に使ったら、さらに固くなって困るかも。
さて、
世間様は3連休。
そして、クリスマス商戦で
巷はごった返すのであろう。
酔ったところで、
早いとこ寝る事にします。
ごちそうさまでした。
おやすみなさい。
57点
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2016年12月22日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...

0 件のコメント:
コメントを投稿