電子証明書を使ったネット取引のために、最新型のパラレルをAIRにインストールし、
ウィンドウズ7をリモートディスクでインストールするのに大騒ぎ。
元々持っていたXPのバーチャルマシンを新しいパラレルで起動し、
そこにアップデート版の7をインストールする形になったので
かなりの試行錯誤が必要だった。
で。どうにか7にアップデートして
IE8から電子証明書を取ろうとしたらSP1にアップデートできていなくて
証明書の再発行を行う事になる・・・と。
何せ、ウィンドウズはわからん人なので、
(キーボードで日本語と英語の切り替えもできないレベル)
無意識にマックのつもりで手が動いて間違いを誘発してしまうようで(^_^;
でも今日、やっと、
電子証明書を使ったアクセスが成功して、
その苦労が実った事が、ちょっとだけ嬉しかった。
ま、作業途中でランチを食べようと思った時の気分は
やっぱりこんなんだったんだけどね(爆)
「絶望」
この前も食べたけど、
ラグーとポモドーロの中間のような味わいが好きで、
コックが絶望的な気分になりながら仕込みをしようとも、
その成果を客が楽しまないと意味がない・・と。
その努力の結果がちゃんと味わいに出ているから
何となくまた食べたくなるんだと思う。
チーズをかけて、コショウも振ると美味いんだな、これ(^_^)
しかし、技術の進歩には驚くよ。
パラレルはマックOSの上でウィンドウズ等の他OSを開くソフトだけど、
以前使った時は動作に不満が出る速度しか出なくて、必要な時だけしか使わなかった
今回使っているパラレルは、AIRがSSDで動いているって事もあってか、
普通にオフィスワークを行うのに問題ないスピードが出ているんだよね。
ただ、技術がどんどん上がると、物を考えなくなるようで、恐い。
ワープロを使うようになってから、難しい漢字は読めても書けなくなったし、
エクセルを使うようになったら、計算も表任せ。
何でも自動的にやるようにと意味無く重いシートを作る部下が増えてくると、
これも新しいハードを売るために策略に見えてきてしまう。
そして、考えられなくなった人達は、
便利さを享受するためにハイスペックなハードに買い換えて・・・
やっぱ、ビジネスですな(>_<)
でもさ
最近の安保法制問題もいつの間にか戦争法案にすり替わってるし、
そもそも戦争=侵略じゃないし、
戦争反対なら、どうやったら日本が戦争に巻き込まれないかを
様々な方向から考えて議論し、法整備に反映させることが先ず大事なのに、
SNSから降ってくる「感情に訴える短い言葉」に踊る人が多すぎるよね。
これも実は、ハードとソフトを売るためのビジネスモデルに乗っかった
物を考えられなくなった人達が、キーワードで踊っているだけって事なのにね。
とか言いながら、
ノートPCでイージーに仕事しちゃってる自分もいるけど(^^ゞ
午後も、頑張ろう。
ごちそうさまでした。
57点
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2015年8月19日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アフターヌーンティー山東風
深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。 クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。 とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...

0 件のコメント:
コメントを投稿