2015年8月1日土曜日

鹿児島と言えば黒・・・?


毎年夏、戦争を考える旅行を始めて
もう何年になるだろう。
 
去年は鹿児島の知覧を訪れたけど、
今年は鹿児島の鹿屋へ。

陸軍の特攻基地を訪れたら、
海軍の特攻基地へも、という単純な発想だったけど、
それなりに意義はあったように感じている。
(後日、HPで書く予定)
 
で・・・
 
今回の旅行は、
腹括って食いまくりも、実施中(爆)
 
いつもいつも、コントロールばっかりでは
精神的な飢餓感が大きくなりすぎてよくないからで、
非日常なタイミングはそれでなくちゃ・・と思っているからだ。
 
昨日の夜は鹿児島料理を堪能したけど、
今日の昼はコレにした。
 

 
鹿児島と言えば「黒」。
 
黒豚、黒毛和牛、黒糖、クロマグロ・・・と
黒がつく名物が多くあるわけで。
 
え?
これは・・って?
 
そう
黒豚のカツを専門にやってる店の、
ランチっす。
 
ロースとヒレの合わせワザで、
肉の量は120グラム・・とか。
 
 
いやぁ・・・
やっぱ揚げ物、美味いわ(^_^)
 
黒豚の美味さもさることながら、
揚げ方もよろしく、ご飯も美味しく、
ソースは豚カツソースと味噌ベースのソースがあって
みそカツな楽しみ方もできる、と。
 
 
あぁ・・
 
しかし、既に身体が重い。
 
夜は黒毛和牛を食べたいと思ってるんだけど・・・
 
起きられるかなぁ(^_^;
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
60点

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...