2020年9月23日水曜日

黒トリュフのカルボナーラ

トリュフってなんか大事にされてるし高級食材とかでコストも高いんだけど、
そこまでの味わいなのか?って常々思ってたりする。
 
正直言って、松茸と同じで香りは独特だけど
味わいにはあまり凄さを感じないんだな。
 
え?
どっちも香りを楽しむべきもので
味わいで考えるな・・・ですと?
 
高い物を食べてるって意識があるから
それだけで幸福感を感じられるんだろうって勝手に解釈しますわ。
 
いやね、
今日はチェーンなイタリアンで食べるんだけど
スペシャリテなパスタに黒トリュフのカルボナーラがあったんよ。
 
だからオーダーしたんだけど、
別に普通にカルボナーラで良かったんじゃないかって
思っちゃってね(^_^;
 
 
 
 
えぇ、確かに香りは楽しめますわな。
 
チーズとの相性が良いと言われるけど、
もうちょっと量を多くしてくれないとトリュフな香りが
楽しめないじゃん?って思ってたりもする。
 
普通に価格を高く設定してるんだから
もっと多めに使いましょうよ!

半端に使ったらトリュフな香りを楽しめなくて
ただの高いパスタになっちゃうよ〜って意見メールしちゃおかな。
(しないけど)
 
イタリアンのシェフに聞いた事があるけど
黒は加熱、白は生で食べるのが良いのだとか。
 
ゴメン、ちょっと入ったくらいじゃ私の馬鹿鼻ではわからないんっす
って言って笑われたけどね。
 
ちなみにトリュフ、
実は日本でも結構採れるものらしい。
 
厚木の山で採ってるって人の話を聞いた事があるし、
厳密にはヨーロッパのものと違うのだろうけど、
これくらいの使い方だったら、わからないんじゃないかな。
 
でも、土っぽい感じの香りだから
これが魅惑の香りだって感じるには
もっともっと食経験が必要なんじゃないだろうか・・・
 
なんて思いつつ食べたカルボナーラ。

普通に楽しくいただきました。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...