2018年2月28日水曜日

鴨南蛮

最近、夜に蕎麦屋で飲んだくれる事を覚えて
昼酒のために蕎麦屋に行かなくなっていた。
 
って言うか、昼に蕎麦屋に行くチャンスが
本当に少なくなってしまったのだ。
 
しかも不思議な事に、
町の蕎麦屋にふらっと入る事にさえ躊躇するようになっていて、
新規開発力の落ち方も洒落にならないくらいに進んでいる。
 
加えて、ランチタイムのサービスメニューは
カロリー過多&油物率の高さで、
そもそも食べる事を見た目が拒否したりして・・・
 
結局、新規開発する気力は、
店を探すうちに消えてしまうのです。
 
そして、味のレベルやコストパフォーマンスがわかってる店で
食べたい物を選ぶ、というパターンに陥る。
 
その結果、今日も味がわかってう蕎麦屋へ入って
この時期ならではの鴨南蛮をオーダーしてしまった・・・と(^_^;
 
 
 
 
あ〜
ま〜ね〜
  
ごくふつ〜の鴨南蛮蕎麦だね〜
 
でも、この店は庶民的な価格で出してくれるので
これはこれで楽しいのだ。
 
多少肉がパサついても、
ネギが香ばしく焼かれていなくても、
何とも落ち着く味わいがあって、ホッとできる。
 
強いて言うなら、
もう少し蕎麦の香りが汁に溶け込んでくれたら
もっと楽しかったと思うくらい。
 
鴨南じゃなくて、鶏南にすれば良かったかな?
と思ったけど、寒い時期に食べたいのはやっぱり鴨なんだよね。
 
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...