「どうですか?」
「まぁまだ、お客様の数は戻りません」
「でも、それなりに営業されてた・・?」
「8時までっていうのが、難しかったですね」
久々に晋山に行っても、
やっぱり話題はコロナの影響から始まったりする。
緊急事態宣言解除となっても
再開できない店もかなりるように見えているから、
やっぱりお気に入りの店の状況は気になってしまうのだ。
最近はバーへ行けない状況が続いていて、
家で飲むのもビールやワイン、そして日本酒になってしまう。
そう
ウィスキー飲んでないんですよ。
でももう、モルトじゃないと嫌な自分としては
マジ、行ける店が無いのです。
こんな料理が出てくると、京都を思い出す。
あの余所者を嫌う居心地の悪さと、
歴史ある食文化の魅力が渾然一体となった街。
嫌いでは無いけど、受け入れてもらうには
時間も金も足り無い事を理解しながら
それでも年に複数回、チョロッと行って食べてた味。
それに通ずるものがあるのも
横浜晋山の魅力なのだろう。
気になっていた赤い万願寺
へ〜
ちょっとジューシーな味わいがあって、あったら食べたいって魅力があるんだね。
そして酒に合う(^_^)
「赤い万願寺ってあるんですね」
「同じ物なんですけど、熟して赤くなるまでに時間がかかるので
歩留まりが悪い分高価で数も少ないんです」
「もしかして、和食店でのニーズが減って流れてきた?」
「逆に、減ってるようですね。
時間かけて作っても売れないのなら、青いうちに出した方が・・・」
高級食材がダブついて、庶民が購入できるチャンスが増えたと
報道では話題になっていたけど、食材によっては逆の事もあるんだね。
久しぶりの蕎麦だったら
やっぱり辛味大根蕎麦だよね。
いつでも、かなり辛い大根を用意していてくれるので
悩んだら辛味大根蕎麦を選んでしまう。
季節によって使う種類を変えて辛さをキープしていると聞いているけど、
他の店で辛味大根蕎麦を食べると、かなりの確率で辛く無い事は多く、
そんな簡単な方法では無い辛さをキープする秘訣があるようにも思う。
明日も早番。
6時前には起きないと・・なので、
蕎麦を手繰ったら帰りましょ!
あ〜
なんか至急なメールが来てるなぁ・・
22時55分に着信な相談メールも・・・
てか、こんな時間まで頑張るなって
言ってるんだけど、仕事が山積みで苦労させてるって事ですね。
帰って連絡しましょ。
ごちそうさまでした。
☆☆
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2020年6月11日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...



0 件のコメント:
コメントを投稿