ビールに合わせるアテと言えば、
一番に浮かぶのが餃子!
でも、ビールがクラフト系で例えばIPAだったりすると
餃子との相性はどうなんだ?って思うし、
実際クラフトビアバーのアテに餃子が用意される事は
自分の記憶の中には無い。
となると、何が良いかと考えると
ソーセージとかの肉類が思い浮かぶのだが、
中でもあったら食べたいのがミートボール。
で、行きつけになっているクラフトビールを飲ませてくれる店では
かなりの確率で拘りのミートボールがあるから、
ビールとミートボールの相性は抜群なのだろう。
外国産の生が多いこのクラフトビアバー「ブリューパブ・エルゴ・ビバムス」は、
自家製ビールを造るための設備を持ち、免許申請をしているようだが
今のところ自家製ビールはラインナップに載っていない。
ソーンブリッジやオハラズと行ったイギリスやアイルランドの物があったり、
アンカーブリューイング等のアメリカ、サン・フーヤン等のベルギーとかの
生が飲めるのが珍しいので、たまに行こうとするのだけど、
カウンターがいっぱいな事も多いので、なかなか行けていなかった。
職場からバスに乗って本町4丁目で降りて歩くと5分もかからない場所なので、
ここがダメなら・・と次を考えるにも好都合なんだけど、
今日は珍しく席が空いていた(^_^)
今日の狙いはオハラズのアイリッシュスタウト。
ボトルで飲んだ事はあったけど、
タップに繋がっているのは初めてだと思う。
アイルランドの酒はウィスキーにしろビールにしろ
どこか優しい口当たりがあって、それでいてアルコールは結構強め。
知名度が低いために品薄でもあるけど、
ポチーンのようなコスパの良い酒もあるのに
飲む事ができないのが、飲兵衛としては悲しいとこ。
ちなみにポチーンはウィスキーになる前の蒸留酒らしい。
アルコール90%なんてやつもあるけど、リンゴを思わせる風味もあって
かなり楽しいのだが、1度90%をストレートで飲んだら、
もの凄い酔いが来てウワッと思ったけど、15分も経ったら綺麗に醒めたっけ(^_^;
で・・・
気になってたベルギーミートボール。
小さなフライパンをちゃんと熱して、
ソースがバチバチ音を立てるような状態で出てきた。
ベルギーでは国民食と言われるくらいポピュラーと聞いているけど、
イタリアミートボールよりはゴツゴツしていないツブツブ感がある仕上がりで、
ソースは王道のトマト系だった。
この店、店名が「さぁ飲もう」という意味があるけど
フードの質が良くて、だけど何故これをアテに?
って料理が黒板に書かれている事がある。
ワニだったり、河豚だったり、ウズラの玉子の燻製だったり、
とにかく行く度に黒板にある料理が違ってて、料理が好きなんだろうな・・
と勝手に想像する。
で、ご飯も置いてあるので、
アテの中でおかずになりそうなのを選んで
ビール&ご飯をチョイスすれば、楽しい夕食になりそうでもある。
ただね、1つだけ不満がある。
と言うのは、ビール一杯の量が少ないこと。
このアイリッシュスタウトは例外的にパイントなサイズも用意されてるけど、
他はハーフパイント程度(300ml.とか)が大きいサイズになっている。
クラフトビールに飲み慣れてない人にとっては
その酔い方に対処するには良いサイズ設定だけど、
自分的にはもうちょっとのみたいんだよなぁ・・と毎度思うワケで。
え?
今度餃子を始めるかも?
クラフトビアバーで餃子をアテに飲むって
ちょっと試したいかも(爆)
ごちそうさまでした。
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2019年7月4日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...



0 件のコメント:
コメントを投稿