仕事がおわらない〜〜
と呟きつつ、どうにかケリをつけると、既に20時になりそうだった。
こうなっちゃうと食べられる物が少ない
ってのも何時ものパターン。
そして選択肢も少ない。
じゃぁ、くぬぎ屋でワンタンスープにしようかな、とバスで向かうと・・・
あ、今日、火曜じゃん(T_T)
そう、お休みなんですよ。
雲呑がダメだから餃子ってのも芸無いし、
美味いビールが飲めてそこそこあっさり系がいいな、
となったら、晋山しかないか(爆)
神泡認定の店でもある横浜晋山。
美味すぎる日本酒が多いので最初から日本酒が多いんだけど、
今日の気候ならやっぱり最初はビール!
アテは・・・・
とメニューを見たら、鱧の有馬煮がある。
有馬煮と言えば、実山椒を加えた煮物。
鱧と実山椒の煮物なら楽しいかも。
やばい、これ楽しすぎる。
ビールにも日本酒にも良いなじゃない?
「鱧の骨切りって修行が大変て言うじゃないですか?
どこでそんな修行したんですか?」
「実は、手打蕎麦を切る時と骨切りって凄く似てるんです。
手順とかも含めて同様の技術が求められるので、
手打ちをやってる人はちょっとやれば骨切りはできると思います」
なるほど。
細く均一に蕎麦を切る動作は、
素人が考えても似ているように思えるね。
勿論、大将の多岐に渡る料理の知識や経験があって
できてしまうのだろうけど。
今日は更科をオーダー。
疲れ気味だからつけとろも良いなと思ったけど、
ここの更科は別格なので、やっぱりどうしてもたべたくなる。
この繊細な味わいには葱も山葵も要らないんだけど、
気分でちょっと山葵を乗せて手繰ってみた。
あ〜
これはこれで楽しいのかも。
でもやっぱり山葵が前面に出ちゃうんだな。
と言う事で葱は蕎麦湯用に残し、
ちょっとだけ山葵も楽しんでいただきました。
ごちそうさまでした。
☆☆
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2019年7月30日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...



0 件のコメント:
コメントを投稿