今日も遅番。
溜まっている作業をしていたら、
22時になってしまう。
雨は上がりきらずで明日の動きが心配ではあるけど、
予報は晴れなので、気にしない。
それにしても遅番の場合、
夕食はあまりに情けない事が多いので、
やっぱり妄想食道に行くことになる。
今日のネタは「ヒラスズキ」
スズキとは似て非なる魚で入荷量も少なく、
これを食べるチャンスはそうそう無いのだけど・・・
例の応援しているイタリアンで、
4月の魚料理にヒラスズキが登場してしまった。
肉料理は豚だからあれ?って思ったんだけど、
ヒラスズキを出してくるあたりが、心憎い。
皮はカリカリに加熱してあってその食感が楽しく、
身はホロッとした食感で味わい深く、食感の混ざり具合が楽しい。
オススメの白ワインも良かったけど、
日本酒が欲しくなるくらい和の味わいがイタリアンで成立していた。
ソースと付け合わせに三つ葉を使っているから
それが余計にそう思わせるのかも知れないけど、
イタリアンでも日本人が素直に楽しめる味を作るのは、
食材とセンスによるのかも知れないね(^_^)
ここの料理は、高級食材をふんだんに使わず、
調理技術と味の演出で、コストを上げずに楽しめる努力があって、
毎度、そのコストパフォーマンスに驚かされる。
そしてその凄さが徐々に知れ渡ってきたようで、
明日にでも行こうと思い立って電話しても予約が取れた時期は
だいぶ過去の事となってきた。
定例で行きたいところなんだけど、
今の仕事がそれを許さないので、
どうしたもんだろうか・・と悩んでいる。
さて明日は、
ココワイナリーへ。
晴れると良いね。
ごちそうさまでした。
おやすみなさい。
62点
BowjackMoore-Archive / http://wakao.info
メインで書いているページやブログのアーカイブです。
以下のページの一部を転載しています。
http://blog.wakao.info
http://photo.wakao.info
http://ameblo.jp/bj-m/
2016年4月28日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東光炒飯
「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。 炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感?? 少なくとも自分にとっては、パラパラ系...
-
20代の頃っていくらでも食べられる感じがあって、 蕎麦屋へ行ったら「カツ丼」とかの丼物と「もり蕎麦」の2つを普通に食べられていた。 ただ、蕎麦屋によくあるセット物だと、明らかに足りなかった。 と言うのも、例えば「カツ丼セット」なる物を頼むと、 カツ丼は丼じ...
-
ここのとこ行けてなかった「双囍」。 色々とタイミングが合わなかったってのもあるけど、 同時に行くとつい「葱油拌麺」ばかり頼んじゃって飽きてきたってのもある。 他の物頼めば良〜じゃん?って思うんだけど、 そこでした食べられない物を食べたいって欲求が強すぎてできず...
-
横浜では恒例の秋イベント「オクトーバーフェスト」。 元々強気な価格設定だったけど、 入場料まで取るようになってからはとんと行かなくなった。 1日は横浜市民限定で入場無料になってたけど、 500ml.で1700円とかしちゃうドイツビールを飲むなら 自分としては...

0 件のコメント:
コメントを投稿