この前、パスタ・ポモドーロを食べてから
なんとなく食べたくなっていたのは、スパゲッティナポリタン。
昭和な味わいが、今の人にとってはどうなんだろう?
って食べる度に思うけど、レギュラーメニューにある以上
それなりに売れているのだと、想像していたりする。
自分としては、粉チーズ&タバスコは無くてはならない物だけど、
この店ではタバスコは頼まないと出て来ない。
昔は、テーブルの上に置きっぱなしになっているタバスコも多く、
それらの多くは変色して客に敬遠され、さらに変色が進む事も。
そういう意味じゃ、
客の求めに応じて出てくる方がありがたい。
ただ、そもそも今の人って、
タバスコを使う事が減っているのかな?
って思ったりもする。
チリソースとしては進駐軍が持ち込んだ事もありポピュラーではあるけど、
あの酸味が味を壊す事もあって、かける料理を選ぶ傾向はある。
それと、オリーブオイルが一般的になるにつれ
唐辛子を漬け込んだオイルなど使われるようになり、
料理の味を壊さない物に流れたって事もあるのだろうね。
ま、この風景好きなんですよ。
裏切る事がない味わいも良いけど、
可能ならちょっとケチャップを焦がす感じに炒めて欲しいかも。
チーズも本当は、安っぽいパルメザンチーズでいいな。
とは言え、そのパルメザンチーズ。
パルミジャーノ風チーズであり、本物とは風味が違い過ぎる。
たまに行く店では本物のパルミジャーノを粉にして出してくれるけど、
正直言って勝負にならないくらい、美味さに差が出てしまう。
もっともそこのナポリタンは、
バターもしっかり使うカロリーリッチな物で、
その濃厚な味わいに合わせるには、パルミジャーノじゃないと
バランスできないのかも知れないけどね。
今日は、3箇所かけ持ちのジプシー勤務だったので、
久々に桜木町でナポリタンを食べたんだけど、
やっぱりゆっくり食べられる場所があるってありがたい事なんだね。
そんな事を感じながら書いていたけど、
朝が早かった分、既に眠いっす。
ごちそうさまでした。
おやすみなさい。
57点

0 件のコメント:
コメントを投稿