2019年12月11日水曜日

食べラー・メンマ牛丼

最近すき家が、四川風とかにハマってるらしい。
(牛すき焼鍋定食にも四川風が設定されている)
 
何を持って四川風か?と言えば、
麻辣を意識したスパイスや辣油の使用、という事なのだろう。
 
牛丼にラーメン風のトッピングをして食べラーと称するのは、
牛丼に対抗して作った酔来丼を彷彿とさせるけど、
ある意味ブーメラン?な展開には少し笑ってしまった。
 
ただね、あまり食べる気になれなかった。
と言うのは、辣油とかスパイスに東南アジア系の唐辛子があったら
腹痛くなっちゃうかな?って思ったから。
 
でも、すき家のシビカラがどこまで本当なのか興味が湧いて
それが我慢できなくて・・・とうとうオーダーしてしまったのだ(爆)
 
 

 
麻辣スパイスって、これですかね。
後がけ用の花椒も用意されてるけど・・・
 
あぁ、なんか、ただ辣油な味わいだわね(^_^;
 
ただただ辣油辛いなら、やっぱり生卵プラスしますかね。
 
 

 
後がけの花椒もかけてみた。
 
え〜っと
この粉のどこが花椒?な感じ。
 
食感は良くなったけど、
ち〜っとも花椒な風味は強くならないわけで。
 
メンマの食感が人気だったとかの情報はあるけど、
この仕上げ方は好きじゃないわ。
 
という事で
これは次は頼まないと思うね。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...