2018年4月3日火曜日

50ミリは面白い

5DMark4を予定通り購入したのだが、
同時にキヤノン純正レンズとしては最もコスパが良い
とさえ言われる50mm F1.8 STMを貯まってたポイントでゲット。
 
ピントが無い写真は仕事では扱いにくいから
どうしてもボケも少なめで撮るクセがついてても
この50mmはかなり気持ち良いボケがあるので
遊びに使うのに欲しいと思っていた。
 
どうせなら、料理もコレで撮ってしまおう。
凄く暗い部屋では、明るいレンズはそれだけで強みがあるし、
いつものAPS-Cとは違うフルサイズならではボケを
このレンズで強調してみたら・・・。
 
と言う事で、チェーンなイタリアンに行って
5DMark4 & 50mm F1.8 STMで狙うのは・・・コレだ!
 
 
 
 
いつもならタリアータを頼むんだけど、
今日は新メニューのサーロイン。
 
いやいや、驚いた。
タリアータとは別に用意するだけあっての自信作なんだろうけど
決して上質では無い牛肉が、実に美味いのだ。
 
これ、たぶん、焼き方が上手いんだ。
ルポゼは既に肉を扱う店では常識になりつつあるけど、
この赤さがあってもちゃんと火が入ってて、
調理技術の素晴らしさが、ちゃんと美味さになって現れている。
 
で・・・50mmの写真は、
やっぱり自然な写りと気持ち良いボケから浮き上がる
独特の立体感があって、ちょっとはまりそうに。
 
 
 
 
ペンネアラビアータを久々に食べてたみたけど、
この写りも悪くないね(^ ^)
 
解ってはいたけど、敢えて使ってこなかった50ミリが
ここまおもしろいとは思いませんでした。
 
しかし5DMark4は、
案の定今使っているソフトが対応できず、
今や一台しかないマックのOSを上げたくなくて、
マックも更新する事になった。
 
ただ、例のコネクター問題があって、
日曜日にちょっと撮影する予定があるんだけど
現場確認には前のマックが出動な予感。
 
後の加工には使えるけど、当分は環境整備だなぁ・・・(T . T)


ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...