2017年4月8日土曜日

パクチストにはなれない

「パクチスト」という呼び名さえできるほど、
パクチーマニアは増えているらしい。
 
薬草としても使われるこの野菜、
香菜とかコリアンダーとか国によって呼び名が違うけど、
自分が初めてであったのは、カレーのスパイスとしてのコリアンダーだった。
 
中華料理の香菜と、カレー用のスパイスが同じ植物だって
思えないくらいその香りの違いは激しいけど、
あの独特な匂いで好き嫌いが思いっきり出つつも、
パクチー料理専門店ができるほど、ポピュラーな野菜になった。
 
そんな料理店に誘われて行った事もあるけど、
何でもかんでもパクチーを山盛りに乗せるスタイルに、
こんなの料理じゃね〜っと怒ったこともあったっけ(^_^;
 
いや、何故パクチーの話を書くかと言えば、
こんなのを買っちゃったから・・なんだよね。
 
  
ローソンに置いてあったポップコーンだったけど、
パクチー入りと書いてあって、パクチーの匂いがするポップコーンが
どんな感じが知りたくなっちゃったのさ。
 
パクチー入りのカップ焼きそばとか、
エスニック&パクチーなカップ麺とかもコンビニにある時代。
こんなポップコーンだって、当たり前に売られてしまう。
  
  
あ・・・
 
美味いじゃん(^o^)
 
グリーンカレーなフレーバーが強いけど
しっかりパクチーの香りも追いかけてくる感じ。
 
そして、それなりに辛くて、ビールが美味いゾ!

あ、でも、
ビールに生パクチーとか入れませんから(爆)
 
そう言えば、パクチー料理専門店や
エスニック料理店に置いてあるパクチーモヒートなんて
絶対飲みたくないって思うしね。
 
ちなみに横浜のスーパーじゃ、
一束50円とかでパクチー売ってたりするので、
隠れパクチストが家パクしてる率、高いのかも。 


ま、今日はオフなんで、
怠惰に過ごしているだけなんす。
 
ポップコーン食べつつ缶ビールで終わる一日。
幸せだなぁ・・・
 
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...