2016年11月1日火曜日

餃子

なんか、朝から目まぐるしい。
面談があったり、会議があったり・・・と。
 
一方、自宅のメインPC(iMac27)がいよいよダメな感じになってきて、
型落ちのMacBookProを買うかiMacを新調しないと、
諸々の作業が止まる事態にまでなってきた。
 
色々な意味で、今ちょっとピンチ(-_-;
 
どういなしていくか、緊急避難はどこへするか・・と
悩み多き日でもある。
 
やっぱさ
そんな日はニンニク系のものでも食べて
身体の中から元気を出さないといけないね。
 
とすれば・・・
食べたくなるのは餃子。
 
それも、妙にこだわりなんか無い感じの
ごく平凡な餃子とビールが良い。
 
例えば、こんなのを(^_^)

 
横浜中華街で出会う餃子は基本的に皮が厚めで、
こんな感じにはならない。
 
何故なら餃子(鍋張)は主食としての位置づけがあって、
皮は麺と同じ性質の物として扱われているからだ。
 
自分としては、厚めのモチモチ感が強いものが好きなんだけど、
この、ごく普通な餃子も好きだったりする。
 
特にビールに合わせる場合は、こういう普通の餃子や
皮が凄く薄い一口餃子なんかの方が楽しいのだ。
 
ちなみに、羽はどうでも良い(^_^;
 
 
しかし、寒いね。
街は、ハロウィンが終わった途端にクリスマスにシフト。
 
浮かれ街を独りで歩くのは嫌いじゃないけど、
脚が痛むから、寄り道はしたくない。
 
あと2ヶ月で今年も終わりかぁ・・・
 
 
ごちそうさまでした。
 
57点

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...