本来は、生牛肉にパルミジャーノを振りかけたものが
カルパッチョという料理らしい。
自分のイメージとしては
生魚のイタリア風の料理という感じだけど、
これは、日本発祥の料理だとか。
そして日本でカルパッチョと言えば、
生魚の料理として認知されてるようにも思うんだけど?(^_^;
ま、
生肉を食べるなんて、
昭和生まれな自分には有り得ない行為。
ユッケだって、焼肉店でメニューに載っているから
料理として認識してはいたけど、
実際にユッケを食べると確実に腹を壊した経験から、
避けるべき料理と思っていた。
だけど、食への好奇心は、
常に食べた事が無い物へと向く。
馬刺し、鹿刺しを食べる頃には、
タルタルステーキも美味しいと感じるようになり、
ステーキも一時期はレアしか食べないようになっていた。
(ユッケはタルタルステーキが起源とも言われているけど)
とは言え、寄る年波には勝てなくて、
最近は生肉は食べなくなったけど(>_<)
これって
厳密にはカルパッチョじゃないよね(^_^;
鰹のたたきに近い感じで加熱処理がしてあって
だけど中はほぼ生な感じ。
出してくれた店は、昭和な香りがするイタリアンっぽい料理店だけど、
どこか懐かしい感じの洋食が楽しめるのが好きで、たまに訪れている。
黒板に書いてあるオススメ料理の中にあったコレを頼んだら、
予想通りの物が出てきた・・・と(爆)
で、
美味しい(^_^)
あ・・・
ドックの結果は、
何故か肝臓のデータは好転し、
尿酸値も抜群の値にコントロールされ、
医者も驚く好データだったのだけど、
コレステロールの値だけが下がらないっす。
食生活か体質か・・・
ま、
気にしてもしょうがないか・・な(*_*)
ごちそうさまでした。
58点

0 件のコメント:
コメントを投稿