2015年10月17日土曜日

茸の出汁巻き

約束があって、動いていた。
 
横浜港にはまだ護衛艦がいて、
元町ではイベントがあるらしい。
 
という事で
休日なのに会社近くの蕎麦屋へ向かう。
 
もちろん
ゆったりと飲む・・・ために(^_^)
 

 
秋メニューの中から選んだのは、これ。
 
白瀑という酒を勧められてユルユルと飲んだけど、
コレが結構楽しい。
 

 
この杯、錫らしいんだけど
とにかく重い(爆)
 
おい?
って声が出そうなくらい。
 
 
あ・・
なんか、気が抜けてるんですよ、今日は。
 
色々考えさせられる事が起きていて、
今の現状とかも見直したりすると、
不条理な事が多すぎる事に気づいて余計に疲れる・・と。
 
聖徳太子が制定した十七条憲法の最初に「和を以て貴しと為す」という文があるが、
日本文化の根本は正にコレだったと思うし、その精神がちゃんと根付いている時代は、
今のような殺伐とした社会では無かったように感じている。
 
ま、
筋を通してよって思っても、
言わぬが花。
 
自分だって聖人君子ではないし、
視点を変えれば不条理の塊のような人間だ。
 
・・な〜んて事を考えちゃうと
酒が悪い方向に行くので、もうやめよう(^_^;
 
 
「すいません!
 次は何を飲んだら良いですかねぇ?」
  
 
まだまだ、酒は続く・・のです(爆)
 
 
ごちそうさまでした。
 
58点(出汁の塩梅がよろしうございました)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...