SNSが発達して、いつでも新しい情報が手に入る
と思っているのは錯覚で、巧妙に組まれたプログラムにより
偏った情報を下手すりゃ繰り返し与えられているのが今のネット環境。
これはSNSに繋がっている友達の傾向で有機的に変化するものの
心地よい情報によってCMに誘導される傾向が強いのは言うまでもない。
食べログなど、食べ物系の大手サイトは間違い無くビジネスモデルになっていて
集客に役立つと思い込んで契約する飲食店も、正当な評価とは言い難い評価点に
踊る事にそろそろ疲れを見せてきていると感じている。
いやなんで、こんな話を展開するかって言うと、
良質で居心地の良い店がそんな評価点からは読み取れない事が多いと
常々感じているからなのだ。
で、そういう時に大事なのは、
よく食べ歩いている人が書いている個人サイトで、
その人の好みの傾向が想像できれば、後は同じ店で似た条件で食べてみれば、
食の好みも想像できたりする。
勿論、一人の感想によるレビューだからもの凄い偏りがあるわけで、
そこから見えてくる嗜好は別の意味で面白く、最近は店名や料理名でサーチし
複数の個人サイトを読んで想像するのがパターンになった。
ただね、あまりポピュラーじゃない料理&店舗をサーチすると
たまに自分のページがヒットしちゃう事があって、ガクッときたりするけどね。(^_^;
そんな事をつらつら考えるのは、
今の仕事でもWeb上での情報展開を効果的に行いたいと考えているし、
日々のFBを仕事でも書いているので、効果的に拡散する方法は悩みの種なのだ。
ちなみに仕事で書くFBは表現や内容にかなり気を遣うので、
ネタ選びから悩みっぱなし。
その上、写真も必ず載せるので過去作品探すか新たに撮るかが必要となり、
余計に時間を食う事になる。
文章作成と撮影・現像・加工、そしてファクトチェックと
リーガルチェックまでするのだから、当然時間はかかり残業も増えるのに、
管理職(年俸制)なのでなんのプラスも無い、とくる。
「最後はカレーにします?」
「そのために、ここへ来ました」
「ありがとうございます。 サイズはどうしましょう?」
「普通に食べたいところだけど、
ここのとこ食べ過ぎなのでやっぱりシメカレーかな」
KANのカレーは欧州カレーと言うべきオーソドックスなヤツだけど、
他ではあまり出会わないちゃんとしたカレーなのだ。
だから週一でも食べたいと思わせてくれるし、
その上このシメカレーというハーフサイズがあるので、
食べ過ぎ野郎にもありがたいワケで。
「なんか祝日多いと、客足が落ちるんですよ」
「休みで皆さん、お金つかっちゃうのかな」
「今年は休み多いですしね」
今年はお酉さま行って、熊手買ってこようかなぁ・・・(^_^;
ごちそうさまでした。
☆
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2019年10月29日火曜日
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