2017年1月25日水曜日

晋山で鴨南蛮

暖かい蕎麦って、
蕎麦その物を楽しむにはよろしくないって言う人が多いけど、
蕎麦だけで、幸せいっぱいになれるって事は、希有。
 
まぁ、そこまで素晴らしい蕎麦を出す店に行くことって
まず無いので、仕方ない事だけど。
 
でも、名店と言われる店で食べても、
自分はそこまでの繊細な味覚が無いようで、
蕎麦の美味さを表現する事すら難しいと思ってしまうから、
どうしたって、汁の美味さだとか、種物の楽しさの方が気になる。
 
そういう意味では、暖かい蕎麦って実に楽しくて、
海苔しかかけない花巻蕎麦の美味さや、
天麩羅蕎麦の食感の気持ちよさもたまらないし、
おかめ蕎麦のような具だくさんな味わいも良いと思うんだよね。
 
そんな中で、暖かい蕎麦として大事に思っているのは、
「かけ蕎麦」と「鴨南蛮」。
 
かけ蕎麦は、蕎麦が溶けてこんだかけ汁の美味さがあって、
蕎麦の味には邪魔が入らないから良いと思うし、
鴨南蛮は合鴨の肉と脂を楽しみつつ、柔い蕎麦を啜る喜びもある。
 
こう寒いと、
熱燗を楽しんでからシメで鴨南蛮を食べたいって思う。
 
それはたぶん、合鴨の脂とか南蛮と称する長葱の効果で
身体が暖まるのだと思うけど、
今日は中華街のバーでギネス1パイントとアドベックをニートで楽しんでから、
シメで晋山へ寄って、鴨南蛮を食べる事にした。
 

ここの鴨南蛮、鴨の量が凄いね(^_^;
 
そしてやっぱり、美味い。
 
美味く表現できないけど、
食べた瞬間、美味いって思うんだから、
美味しい蕎麦なのでしょう。 
 
鴨南蛮という視点で言うなら、
ここのはネギをは炙ってない感じで、
だからサラッとした味わいになっているのかも。

ネギをしっかり焼き上げてあるやつも好きだけど、
これはこれでアリだわ(^_^)

 
と言う事で
暖まったところで、とっとと帰宅。
 
寒いせいか脚の痛みが強いので
風呂で暖めてすぐ寝よう。
 
明日もまた、
暗いうちに起きないといけないしね。
 
ごちそうさまでした。
☆☆
 
晋山
 045-228-9479
 横浜市中区山下町106−16
 現時点では不定休
 営業時間 17:00〜23:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...