2021年11月15日月曜日

すき家でパワーアップ牛丼を

昨日はオフで楽しいランチができたけど、
今日は遅番出勤なのでいつもの職場近くの「すき家」ランチ。
 
ただ、またコレかよ〜な気分で上がらないので、
今日は元気が出るアレンジ牛丼でもやってみますかね。
 
で・・・ 
思いついたのは「三練り」。
 
三練りって所謂通称で、ネバネバ系な食材を3つ使って作る
酒肴的な小鉢料理なんだけど、自分的にはオクラとトロロと納豆のミックス。
  
ただ、納豆はそもそも匂いが嫌いなのでそのまま食べる事は無くて、
基本的にはおろし納豆にするなど何かと混ぜて食べたいモノで、
だから三練りって納豆を食べるための良い加工だったりするわけだ。
 
でも、ネバネバ系ってパワーアップできるって言われてるので、
疲れ気味な時に食べるって事が結構あったっけ。
 
あ・・・
納豆って朝だけだっけ?
 
まぁ、良いや。
そこまで納豆食べたいワケじゃない。
三練りにならないならオクラも食べたいワケじゃないからパス。
 
という事で、とろろ+ニンニク+生卵でパワーアップ牛丼を作ってみた、と。
(三練り、関係無いじゃん?・・とか言わないように)
 
 
 
 
こういうセッティングで出て来るんだけど、
このトロロが悩ましい。
 
と言うのも、トロロの横にある小鉢は、
山葵醤油を作ってかけろ・・・なヤツなんだよね。
 
牛丼にかけるトロロに山葵醤油を足したら塩分過多ではないか?
って思ってしまうけど、トロロだけ啜る時は山葵醤油がかかっている方が楽しい。
 
塩分過多か味かを選べ・・となるわけで、
しばし悩んだ結果、今日は山葵のみトロロの乗せる(混ぜる?)事にした。
 
 
 
 
まぁ・・
美味いよね(^_^)
 
フライドガーリックはマストチョイスになってきちゃって、
パワーアップな効果よりも味わい的に欲しいって事なんだけど、
まぁ、美味いよね(^_^;
 
と言う事で今日も、
「すき家」でニンニク臭を纏いつつ、出勤するとしましょう。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...