2024年4月23日火曜日

INDUで海老カレーとか

自分が気に入ってよく行く店の特徴に、
上質な料理と騒がしくない環境があって、サービスがしっかりしている事、
ってのがある。
 
その基準はかかるコストによって変わるけど、
味は料理その物だけじゃなく環境やサービスで左右されるものだから、
ある意味当然の事だろう。
 
今は、料理合計価格が1000円まで・2000円まで・4000円まで・それ以上、
って感じで考えてるけど、そういう意味じゃこの「INDU」は上から2つめの上位店かも。
 
 
 
 
東京では数多くなってきたと言われている南インド料理店。
横浜ではまだ少数派だから、南インド料理が好きな人も多く無いのかも。
 
という事で、ゆったりとした時間を楽しめる店内で飲むのは「マスターズドリーム」。
サントリー生ビールでも希有な存在で、当然だけどこれを出す店は少ない。
だからついつい頼んでしまうけど、やっぱ美味いのよ〜
 
と言う事でアテはコレ。
 
 
 
「ラム肉のアーンドラシカンプリ」
 
なんでも、オイルを一切使用しない料理で、
アーンドラプラディッシュ州のスタイルなんだとか。
 
スパイシーで美味く、言えば辛くしてくれるけどノーマルでもそこそこピリ辛。
これを食べつつSulaのワインを飲んでるだけでも幸せなんだが、
ここでカレーを食べないってチョイスは無いのだよね。
 
 
 
「海老カレー」
 
う〜ん、やっぱここの海老カレー、美味すぎだわ。
海老がブリッブリッな食感で食べ応えがあって、海老好きとしてはたまらんのです。
 
南インド料理は当然だけど、シーフードカレーが美味い。
魚や海老はココナッツミルクベースで調理され、色合いもこんな感じになる。
 
勿論ここのフィッシュカレーも絶品なんだけど今日は鯖だったので、
あの独特の風味と海老を比べたらもう、海老以外に考えられなかったのですな。
 
合わせたのはいつものケララライスだけど、
こいつが滅茶苦茶軽くてするっと食べられてしまうのがありがたい。
 
あ・・・、食い過ぎたかも(^_^;
チャイを飲んでたら、ジワジワっと腹が苦しくなってきた。
 
これはもう、夜はツマミと酒だけか?
 
そうだ、丸英(丸英商店:肉屋)でコロッケ買って帰ろう。
職場が山下町にあった時は、よく宴会持ち込み料理として買ったんだよなぁ。
 
何が良いって、買う時その場で揚げてくれるから、
熱々のホクホクを食べる事ができるんだよ。
 
家に着く前に手が出そうなのを我慢するのが辛かった記憶があるけど、
今日は腹が苦しいので大丈夫。
 
と言うワケコロッケ買って帰ります。
 
ごちそうさまでした。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

アフターヌーンティー山東風

深夜(明け方?)でも食事ができる店、と言うか夜中に商売する店として 「山東」という店は価値があった。   クラブハウスから客やメンバーが減った頃、 食べに行くか・・という誘いで行ったのが最初だったと思う。   とにかく量が多い、というイメージが強くて、 でも独特のタ...