2025年8月12日火曜日

TGIフライデーズでロコモコ

KAAT神奈川芸術劇場にあったムースヒルズ・バーガーが移転し、
その後にTGIフライデーズが入った。
 
元々はアメリカのカジュアルレストランチェーンだけど、
伊藤忠商事が提携して1980年代初頭に日本に進出。
 
1999年にあのワタミグループがフランチャイズ権を取得して、
現在は日本独自メニューも付加された・・とグーグル先生は教えてくれたけど、
確かにアメリカのレストランチェーンにライス系のランチなんてあるワケもない。
 
 
 
 
桜木町で仕事する時にはたまにランチで使ってたけど、
今のフライデーのランチってどうなったか気になったので、
行ってみたのだが・・・
 
 
 
 
あぁ、まぁ、そんなに大きく店内の改装はしてないのね。
イージーに貼り物でデコレーションしただけってパターンだけど、
県の建物だから色々制約があるのかも知れない。
 
で、気になるランチは・・・
 
グリルドチキン・レモンステーキ(ライス付)       1100円
スパイシータコライス                  1050円
バーベキューチキンタコス                 950円
スパイシーチキンフリッター(ランチ&シラチャーソース)  900円
ケイジャンフライドチキンサラダ(トルティア3枚付)    900円
トマトクリームベイクドチーズパスタ           1200円
フライデーズチーズバーガー               1350円
ロコモコ                        1050円
 
と8種あった。
 
以前にランチで利用してた時はバーガーとか食べてたけど、
タコライスとかジャンバラヤとかはあったっけか。
 
 
 
 
そう、フライデーのジャンバラヤってこんなヤツね。(2015年に食べてた)
でもこれは、ランチには無くてディナーメニューのもの。
 
脊柱管狭窄症の関係で昼夜ハイカロリーは我慢していたので、
昼からこんな見るからにハイカロリーな物は食べなかったんだわ(^_^;
 
言われてみれば確かに、ランチメニューにバーガーとタコスとパスタしかない!、
となったらランチを食べに来るビジネス系な人達には受けが悪いかも。
 
と言う事で、今はハイカロリーなランチを食べたら、
夜は液体のみ・・な感じで調整しているので、心置きなくしっかりと食べよう。
 
以前に食べたくても我慢してた「ロコモコ」。
フライデーが作ったらどんな感じなるのか気になっていたので、
ここはもう、しっかりと食べるつもりでオーダーしてみた。
 
 
 
 
お〜〜
なんかしっかりと存在感があるハンバーグだねぇ。
 
お?
このハンバーグ、結構しっかりしてて、
しかもグリルで焼かれてるから風味も豊かで、かなりの好み。
 
だけどね、全般的に塩が強いのよ〜。
TGIらしいっちゃぁそうだけど、ここまで塩辛いとなぁ・・・な気分なのよ〜。
 
グーグル先生に言わせると、アメリカの店だともっと味が濃いらしい。
ま、飲めって事なんだろうけど、この濃いめの味は御飯を倍にしたい位で、
ちょっと厳しいなぁ(T_T)
 
あ〜〜
このハンバーグだけで食べたい!
 
余計なソースかけないくて良いし、塩胡椒は自分でテーブルでやるから・・・
って言いたくなってグランドメニューを見てみると、無い。
 
ハンバーグってランチオンリーな物だったのね。
ハンバーガーパティと同じなのかなぁ・・・
 
なんて思いつつも食べていて、気がついた。
以前より絶対量が少なくなってるかも。
 
この物価高騰の折、この価格で出すには精一杯なのだろうけど、
若者達には厳しいかなぁ・・と思って横のテーブルを見たら、
山盛りのチキンステーキを食べてるお一人様女子発見。
 
そうか、すっげ〜量があるプレートもあるって事ね。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...