2025年11月14日金曜日

金曜だから行ってみよう

「金曜だから行ってみよう」ってダジャレ的な発想じゃないけど、
気になっていた料理があったので行ってみた「TGIフライデーズ」。

それは「リブアイステーキ」。
リブアイと言えば、アメリカじゃ大人気の部位。

基本は厚切りなので、アメリカンフードを出す「TGIフライデーズ」なら、
どんなステーキにしてくれるかが、興味津々だったのだ。
 
 
 
 
KAATの1階にあるこの店は、オープン間も無い頃にランチで1回行ったっけ。

その時は、ハンバーグの食感や味わいは好きだと思えたけど、
ソースの味付けが濃かったので、夜のレギュラーメニューではどうか?
って疑問があったのだ。
 
 
 
 
この店、20時を回ってるのに結構混んでる。
 
実はちょっと前にも来てみた時も満席で驚いたんだけど、
この手のレストランが少ない地域って事はあるのだろうね。
 
 
 
 
今日のビールはハーフ&ハーフにしてみた。
サイズはレギュラーで、これからオーダーする料理との相性を考えてのチョイス。
 
で、オーダーしたのは勿論、「テキサスリブアイステーキ」だ!
 
 
 
 
あれ?
あれれ・・?
 
なんかちょっと薄くないっすか??
基本は厚切りでって言われるリブアイステーキにしては、かなり薄いよ???
 
メニューに写真が無かったからわからんけど、
以前に別店舗で食べたニューヨークストリップステーキの厚みを想像してたから、
マジに肩透かしな気分になってしまった。
 
 
 
 
ケイジャンスパイスでシーズニングしたとあるけど、
ソース過多に見えるんだよね。
 
で、この写真からもわかると思うけど、
厚みは目測で1センチ?
 
焼き方はミディアムレアだから、焼きすぎて脂が抜けちゃったって事は無いはず。
でもサシが多い部分だから、この厚みだとどうなんだろう。
 
 
 
 
う〜む。
均一に火が通っちゃって、脂の抜け感がある。
 
厚みの問題もあって、ミディアムレアでも抜けるのかもなぁ・・・
 
うん、やっぱパサパサだわ。
リブアイってサシが多くてジューシーじゃ無かったのかよ。
 
と言うか、リブアイは本来薄切りステーキには合わない肉。
温度管理をちゃんとして焼かないと脂が抜けてパサパサになりやすく、
この店の売りとなるグリル焼きだったら、尚更厳しい管理が必要なのに・・・
 
これ、正直言ってがっかりな仕上がりだったね。
 
とは言え味は3990円(サイド2種付 今回は温野菜とバターライスをチョイス)
という価格なりで、脂を気にする人には悪く無いと思う。
 
ピコ・デ・ガヨ(サルサ風トッピング)を乗せるスタイルに合わせ、かつコストとの
兼ね合いで薄く切ってあるのだと思うけど、アメリカのリブアイステーキを
イメージする人には絶対にお勧めできないね。
 
いや〜
メニューに写真が無かったから頼んじゃったけど、大失敗。
 
何だろうね、この失敗した感は。
次回来るとしたら、ニューヨークストリップを食べてみるけど、
コストを低め(ステーキとしてはね)に設定した結果がこれだったら、
プラス2000円にして倍の厚みでジックリ焼けよって思うよ。
 
こうなるとやっぱり、山下町界隈でコスパ良く食べられるステーキは
ケーブルカーのサーロインが一番って事になるかな。
 
ケーブルカー、最近行ってないなぁ・・・
 
と言う事で日曜にアップするnote用の写真を撮りに、
ちょっと徘徊してみますわ。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...