2021年12月15日水曜日

深夜のステーキ

わかってましたよ。
何処も営業終了で、晩飯食う場所が無いって事は。
 
皆さん21時には飲食店を出るって習慣になっちゃったのか、
22時以降になると露骨に客がいなくなるので、営業が成り立たない。
 
山下町のグローバルダイニングのイタリアンはそんな店の一つで、
最近は夜中に飲みたい客が激増して客質が落ちまくり、。
飲んで騒ぐのが当たり前になって落ち着いて食事ができなくなってきた。
 
なるほど、飲酒がコロナの感染を広げるのだろう・・と思っちゃうけど、
酒に罪は無いし、深夜に食事ができないと困る人だって多くいるんだよねぇ。
 
それにしても、どうしよう。
うるさいイタリアンは行きたくないし牛丼系は嫌だしなぁ・・となると、
後はやっぱり「ケーブルカー」しかないか。
 
なので、中華街を目指してとぼとぼ歩く。
 
今日はやっぱステーキかな。
ハンバーガーでも良いけど、この前食べたしな。
 
と言う事で、いつも通りに入口からもっとも近いカウンターの隅へ。
何故そこに座るか・・と言えば、ケーブルカーには電波の中継器が無いため、
入口に近い場所じゃないと電話が届きにくいのだ。
 
当然だけどポケットWi−Fiも使い辛いので、
ポケットWi−Fiを入口脇の出窓に置いてネットに繋ぐ。
そしてまずは1杯目のギネス生を1パイントでオーダーしてからメニューを見た。
 
あ・・
ケーブルカーステーキってのがあったな。
1ポンドかぁ・・・
 
だれかとシェアしないと無理な量。
でも一度は食べてみたいんだよね。
 
 
「今日は、サーロインの300ってあります?」
 
「ございます」
 
「じゃぁ、それを。
 後、アードベックのテンをストレートで」
 
 
 
 
もう、何枚食べたろう・・な「ケーブルカー」の300グラムステーキ。
グリルで焼いているから、鉄板焼ステーキよりも脂が少なくてスルッと食べられる。
 
これで2600円って、大丈夫?
って思う位のクオリティで、2021年現在、横浜におけるサーロインステーキの
コストパフォーマンスNo.1じゃないかって思ったりする。
 
この感じならあと150グラム増えるだけの1ポンドステーキも
余裕で食えるんじゃないだろうか。(その150グラムが重いんだけどね)
 
ちなみに、ステーキのソースはペッパーソースとガーリックソースがあるんだけど、
私は必ずガーリック!
 
フレンチフライをそのソースにダンクして食べるのも、楽しいのですな。
 
 
 
 
アードベックはコリーヴレッカンとかウーゲダールがあったりするけど、
スタンダードのTENって悪くない。
 
運良くクラマトジュースがあったらTENベースでブラッディーシーザーを
作ってもらうんだが、そのふざけたレシピはアードベックのオフィシャルレシピ。
 
ただ、クラマトジュースって保たない&知ってる人が少なくて、
どんどんバーから消えているので、最近は有るかどうか尋ねるのが基本になってしまった。
 
今日はもう、ダラッとしたいのでストレートでゆるゆると飲むけど、
チェイサーとしてギネス生を合わせよう。(って結局ベロベロコースだが)
 
と言う事で、深夜のステーキ、楽しゅうございました。
肉を喰らわないと、どうにも元気が出ないタイプなので、
やっぱりこの店、貴重です。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...