2025年6月10日火曜日

ニューヨークストリップステーキ

肉が欲しかった。
肉の塊を食べたかった。
 
勿論、牛肉だ。
分厚いステーキとかじゃないと、この気持ちは満たされない。
だけど、そんな欲望を満たしてくれる行きつけの店は、ほぼ全滅に近い状況だ。
 
「世里奈」とか「知喜多亭」へ行くべきか・・・とか思うけど、
それなりのコスパの良さがあって欲しいので、夜まで待って「ケーブルカー」で
「1ポンドステーキ」を食うくらいしか、思い浮かばない。
 
ただ「ケーブルカー」はその時の仕入れで肉質が変わるので、
コストパフォーマンスは抜群だけど、望むタイプの肉があるかはギャンブルになる。
 
う〜〜〜ん
どうしたものかね・・と考えていて、思いつく。
 
そうだ、横浜の「TGIフライデーズ」へ行くってのはどうだ?
よもやとは思うけど、席が混んでたら腹くくって「知喜多亭」へ行けば良いじゃん(^_^;
 
と言う事で横浜のヨドバシ前まで行くと、ラッキー!!
すんなりと「TGIフライデーズ」に入店できてしまった。
 
 
 
 
クソ暑いので、とりあえずビールって言いかけて、
モヒートがある事に気付いた。
 
と言う事での一杯。
暑い日にはピッタリだよね。
 
ここには、「ニューヨークストリップステーキ」と、「テキサスリブアイステーキ」、
「シグネチャーニューヨークストリップステーキ」の3種があって悩む。
 
ニューヨークストリップのシグネチャーバージョンはオリジナルソースで、
以前あったジャックダニエルソースバージョンは好きだったけど、既にメニュー落ち。
 
テキサスリブアイはケイジャンスパイスが効いているとの事で魅力的だけど、
今日の気分だとバターソースを使うノーマルの「ニューヨークストリップステーキ」かな。
 
 
 
 
はい、コレです。
こんなのが食べたかったんす。
 
肉を喰らいたい時は、変なソースなんて邪魔でしかないんだな。
フライデーズは基本的にソースの味が濃すぎだしね。
 
 
 
 
やっぱ、ステーキはグリルだな。
 
表面のカリッとした焼き上がりと、中のジューシーな感じのコントラストは
鉄板焼ステーキとは別物の楽しさがある。
 
勿論、鉄板焼ステーキも好きだけど、
あれは肉の旨味と脂を全部味わう料理なので、量が食べられない。
その上、鉄板焼ステーキの店はほぼ高級店なので肉もA5なんかが出やすく、
結果的に必要以上に多い脂に負けてしまう事になりやすい。
 
そう言う意味じゃ、美味い鉄板焼ステーキを食べさせてくれる店はあっても、
自分の好みに合うステーキを出す店ってのは、中々少ないのですな。
 
昔は、全然脂OKだったのにねぇ・・・(T_T)
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...