2025年5月27日火曜日

海南飯店で炭水化物+炭水化物なランチを

手首のトラブルの後、すっかり引き籠もりな感じになってしまって、
これじゃイカンと自分でも思うので、混んでるのを承知で中華街に出てきた。
 
 
 
 
あれ?
思ったより、人が少ないね。
 
以前はウィークデイだろうと何だろうと、
とにかく人だらけで行くのが嫌になってしまったのに、
メインストリートにこんなに隙間があるなんて、ちょっと新鮮だった。
(もっとも、中華街が混んでたら他へ行くつもりだったけど)
 
と言う事で、今日はちょっと食べたいものがあって、中華街。
それは?・・と言えば「炭水化物+炭水化物セット」なランチ。
 
日頃だったら絶対やらない「炭水化物+炭水化物セット」だけど、
中華街のランチセットには麺物に御飯をつけるパターン、結構あるのですよ。
 
 
 
 
「海南飯店」は、知る人ぞ知る隠れた名店として、
中華街慣れした人が通った小さな店。
 
ここは中華料理に慣れた人じゃ無いと頼みそうに無い料理が多く、
御飯物は今ひとつだったけどベーシックな味付けが秀逸だったので、
職場が近かった頃はよく通った事を思い出す。
 
 
 
 
おいおい、炭水化物過多ランチなのに飲むんかい・・・
 
ま、飲みますけど(爆)
 
一番搾りの生もあったけど、徐々に味が戻ってきたとは言え、
今の一番搾りは好きじゃないので・・・のラガー。
 
この、コップで飲む瓶ビールって、
結構ご馳走だと思ってるんだけどね。
 
今日のランチは・・・
 
 1 ネギそば、半チャーハン 750円
 2 麻婆豆腐        800円
 3 野菜炒め        800円
 4 酢豚          800円
 5 五目焼きそば、ライス  800円
 6 豚バラ煮込み      950円
 
今時、中華街本通りに面した店のランチとしては破格。
 
そして見ると気がつくと思うけど、
「ネギそば+半炒飯」と「焼きそば+御飯」のセットがあるワケだ。
 
実はこの手の「炭水化物+炭水化物」なセット物って、世の中に多く存在する。
 
その最たる物は「ラーメンライス」だと思うけど、
サンドイッチ界だと「焼きそばパン」とか「ナポリタンサンド」なんてのもあって、
安価にエネルギーを得るための物としての地位は、古くからあったのだと思う。
 
ラーメンをおかずにご飯を食べるのは戦前生まれの母親も周知だったし、
関西ではお好み焼きに御飯を合わせる食べ方もある。
少しのオカズで御飯を食べる食生活だった時代には贅沢な外食だった、と思うけど。
 
少なからず憧れがあったラーメンライス的なものは、
炭水化物を避けがちな食生活を続けてきた自分には禁忌。
でも、ダメだって思えば余計に食べたくなる、ってものなんです。
 
と言うワケで、今日は1の「ネギそば+半炒飯」のセットで
「ネギそば」は「汁無しネギそば」に変更してのオーダーとなった。
 
 
 
 
ランチは、このサラダ&搾菜なセットでスタートし、
選んだオカズとご飯が出て、最後に杏仁豆腐が登場する中華街スタンダード。
 
さすがに750円で出すとなると、量は少なめ。
でも、頑張ってるなぁ・・な気分に加えて、どんな材料なんだよ?
って不安も過ぎったりするけど、気にしない気にしない。
 
 
 
 
あ〜〜
そうそう、これが食べたかったのよ〜
 
このネギ&チャーシュー細切りのトッピングが、
絶妙なバランスで乗ってて、美味いのね〜。
 
あ、でも、この前食べた時より、ちょっと塩っぱいかな・・・
 
 
 
 
半チャーハンっす。
半?って言うよりもちょっと少なめな炒飯って量で、
パラパラというよりも、しっとり系な出来上がり。
 
でも、味は好きだなぁ・・
この味は、自分じゃ出せない味なんだよね。
 
ただ、やっぱり無謀だった。
 
汁無しネギそばと炒飯は時間差で出てきて、
先にネギそばの大半を食べちゃってからの半チャーハンは、
ジワジワっと重くなっていって、スピードが激落ち。
 
そして、苦しいかもって気分になった頃に、
適度に乾いてきた炒飯は美味くなっていくという皮肉。
 
でも、このボリュームで750円は安いよ、マジ(爆)
 
そして、ほんの少しの杏仁豆腐が、ちょっと食べたくないくらいの状況に、
夜は抜かないとイカンかなぁ・・と猛省。
 
一度やってみたかった暴食ランチだけど、
やってみたい事はできるうちにやっておくと決めたんだけど、
あまりに馬鹿なチャレンジでしたとさ。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...