2022年2月27日日曜日

隅田川で鰻重とか

2月も末だから咲いているかな・・と思った梅。
お墓参りで訪れる寺は多くの季節の花が楽しめる事で、花好きな人も多く訪れる。
 
 
 
 
時期的に大丈夫だろう・・と思ったけど、ご覧の通り。
こんな風景だけで、なんだかホッとできる気がするね。
 
早咲きの桜はまだまだだったけど、季節はちゃんと春に向かっているらしい。
 
 
 
 
バッサリと切られた木の枝には、まだ若さが見える鳶が一羽。
この枝がアイツの定位置なのだろうか。
 
飛び立ってもまたすぐ、ここに戻ってきて辺りをキョロキョロ。
結構近い位置にいるのに、一向に気にしない。
 
 
 
 
地蔵の頭は御利益が強いとかは聞くし、
供養のために置くという話も聞いた事はあるけど、
これはこの地域の習慣なのだろう。
 
そもそも寺が真言宗御室派で古くから地域に根ざした寺で、
多くの地蔵を祀っている事もあるから、地域信仰から生まれた行為?
って思ったりもする。
 
 
 
 
ま、毎度のパターンっす。
墓参りの後は鰻重。
それはもう、自分の中ではルーティンになってきた。
 
 
 
 
決まりと言えば、この八海山も決まり。
酒はこれ以外にも色々あるけど、この徳利型のボトルから飲むのがちょっと楽しい
って思ってからずっとこれで通してきた。
 
そして合わせるアテはコイツ。
 
 
 
 
ここの「ぬた」は好みの味付けで、しかも贅沢仕様だから気に入っている。
ココにもうちょい地魚の刺身があったら鰻重無しでも満足できる気分になる。
 
それにしてもパターンばっかりだよね>自分。
でも、自分としては日々の行動は全て順番を組み上げてから動いていて、
その自分の中で決めた順番が乱れると、ちょっと慌てる事が結構あるので仕方無い。
 
鰻屋では待たされる方が良いと思っていて、
だから蕎麦前の様に酒とアテを楽しむようにしているけど、
この店は微妙に鰻の提供が早いので、1合飲み切る前にこんなのが来ちゃったりする。
 
 
 
 
う〜ん
やっぱりここの鰻重、好きだなぁ。
 
鰻は価格なりのクオリティだけど、調理技術と味付けで個性が出るワケで、
そういう意味でここのセットアップは好きなタイプなのだ。
 
コロナ禍の影響は鰻にはどう出たんだろう。
相変わらず安くは無い価格設定だけど年に数回しか食べないから、気にしないけど。
 
次にここに来るのは秋か冬。
間違えても土用の鰻なんて食べに来ない。
(そのシーズンは蕎麦屋に行くと決めている)
 
この店の近くに住んでたら、地魚の刺身とか天麩羅で酒を飲むんだけど・・と思うが、
逆にエンゲル係数を上げないで済んでいる事を幸いと思うべきかも。
 
と言う事で帰ります。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月25日金曜日

バーグに行った翌日は、何故かすき家でカレーを食べてしまう件

不思議なんだけど、バーグでカレーを食べた翌日に
無性にすき家でカレーを食べたくなる。
 
ルーティンを決めて、それに従って生きるのが性になってる自分としては、
どこかでそんなルーティンができてしまったんだと思うけど、
ホント病的にそんな衝動が起きてしまうのだ。
 
えぇ、今日も遅番なんです。
そして無意識的にすき家に入っちゃいました。
 
まぁ、バーグに行っても「新しい出会い」は無いしね。
昨日の「今週のおすすめカレー」は、よく頼むスタミナカレーか
オムレットカレーの両方を合わせたような物なので、食指が動かないってのもある。
 
と言う事で、毎度の自分流なオーダーで楽しむ「牛あいがけカレー」を。
 
 
 
 
あ〜
そうだよね。
 
牛丼のタマネギの甘さが強い煮汁を混ぜたカレーって
やっぱり好きな味なんだな。
 
バーグのカレーは塩が強めで甘さは少ないから、
余計にこの甘さが強くなる「牛あいがけカレー」が欲しくなるのだろう。
 
しまった、フライドガーリックを頼むの忘れてた(T_T)
 
今から追加する?・・・って自問したけど、
もう食べ出しちゃったので、諦める。
 
考えてみれば、フライドガーリックを足すのも自分が作ったルーティンだな。
 
空いていれば・・だけど、カウンターで座る位置も同じにしたくなるし、
そこに座る理由も自分の中にはしっかりあって、否定しにくい。
 
ほんとルーティン通りに動かないと気持ち悪いこの感情、
何なんだろうねぇ。
 
と言うことで出勤します。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月24日木曜日

スタミナ肉入りの肉オムカレー

今日は遅番。
 
バスで職場に向かう途中で、
バーグの今週のおすすめをチェックする。
 
惹かれるカレーがあったら「バーグ」最寄りのバス停で降りるし、
惹かれなかったら職場近くで降りて「すき家」に行く。
 
それが、遅番の日のルーティンになりつつあるのは、
バスに乗る前に食べると、もし交通トラブルがあったら遅刻する・・
という不安に勝てないからだったりする。
 
 
 
 
今週のオススメは気になった。
「肉オムカレー」とあるだけで惹かれるのに、その肉があのスタミナ肉ですよ?
 
そりゃ、食べるでしょ。
間違い無く食べるでしょ。
どんな味になるのか気にならないのは、バーグ常連じゃないよ?
って言いたくなるほど、気になってしまった。
 
 
 
 
あ・・・
なんか思ってたのと、イメージと違う。
 
確かにスタミナ肉は入っててあの味なんだけど、
肉の量がちょっと寂しくてガツンと来ない。
 
これには生卵トッピングはしないけど、
した方が良かった?ってカレーの塩辛さは健在なので、
真剣に生卵トッピングを追加しそうになったよ。
 
スタミナ肉の味付けで挽肉だったら、もっと楽しかったかな?
 
いや違う。
スタミナ肉って、あの三枚肉っぽい薄切り肉をガシガシと食べるから楽しいのであって、
こうやって玉子に入れちゃうとその楽しさが半減するんだな。
 
でも味は、嫌いじゃない。
なので、スタミナカレーにオムレツを追加トッピングする方がより楽しめる、って事か。
 
あ、ここは職場までちょっと距離があったんだ。
遅刻しないように、そろそろ出なくちゃ。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月16日水曜日

にんにくファイヤー牛丼

先月の最終週に登場した「にんにくファイヤー牛丼」と「マヨにんにくファイヤー牛丼」。
 
ファイヤーって何だよ?
想像するに辛いって事だよね?
 
ガーリックと唐辛子を合わせた特製フレークをかけた商品って説明にはあるけど・・・
 
ま、食べてみるしかないね(爆)
 
 
 
 
すっげ〜ビジュアル。
どれどれ・・・・
 

うわ・・・
うわわ・・・
 
確かにファイアーだわ^_^;
今更だけど、生卵追加して辛味を抑えるかな。
(途中で追加したので、食べかけの写真は撮らなかったよ)
 
辛いのってクセになるし、
慣れるとかなりの辛さも楽しくなっちゃうって傾向があるから、
この商品は好き嫌いがハッキリ出るんだろうなって思う。
 
ただ、食べられるけどこの辛さの中に美味さは感じられない自分としては、
汗かくだけのフレークは必要無いと思うのです。
 
これなら、牛丼中盛りにフライドガーリックを乗せて食べる方が幸せだな。
 
と言う事で出勤します。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月8日火曜日

バー・マーティンのランチ

なんか無性にタコス系な物が食べたくて出かけた「バー・マーティン」。
 
遅めの午後だからガラガラだけど、
まだランチがあると言われたので見たら、ハンバーグがあった。
 
パスタやタコスがそれなりに美味いのだから、
ハンバーグも美味いんじゃないか・・と思ったら、頭にあったタコスが消える。
 
 
 
 
ま、飲みます。
ここはハイネケンの生が繋がっているので、こうなる!
 
ビール飲んじゃうとやっぱりタコスだったかな・・なんて思うけど、
ハンバーグへの興味の方が大きいんだな。
 
 
 
 
ランチスープは、こんなだった。
ビーツかな?
 
まぁ、標準的な味。
取り立てて美味いってワケでもなく、不味いってワケでもない。
 
 
 
 
あ、こんな感じなのね。
どれどれ・・・・
 
あ・・・ね〜〜
所謂業務用冷食な・・・ハンバーグですな。
 
コスト的な事を睨んでのチョイスかな。
 
はい、勉強になりました。
次にランチに来る事があったら、パスタかタコスにいたします。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月7日月曜日

重慶飯店新館でランチコース

ドラゴンポイントカードの特典で、ランチコースを食べる事になった。
 
年度によってサービス内容が変化するようで、
今回は重慶飯店新館でのランチが楽しめるとの事。
 
ただ、以前は特別なコース(メニューには無いが、贅沢なワケではない)だったのに、
今回は一般の物と同じ感じに見える。
 
と言う事で、最初に登場するのは「三種前菜盛り合わせ」だ。
 
 
 
 
手堅くまとめたって感はあるけど、
生ビールのアテとしても悪く無い感じに仕上がってて、
まぁまぁ良いかな・・って感じ。
 
で・・
一個一個上げてるとアレなんで、まとめてアップしてみる。

「白身魚とイカの香り炒め」「牛肉と木クラゲの卵炒め」
「揚げワンタンの甘酢ソース」「麻婆豆腐」
 
と続けざまに登場!
勿論、ランチスープも同時に出るけど、結構な量ざんす。
 
 
 
 
1プレートの量は少なめだけど、
加算されていくから馬鹿にできない。
 
あ〜でも、「麻婆豆腐」はやっぱり「正宗麻婆豆腐」の方が好きだわ。
 
もうこれで充分かなって思っている所に出て来るのはコレ。
 
 
 
「海老入り炒飯」
 
海老入りって名称に入ってるけど、五目炒飯の具材を簡素にしただけ?
って感じがするが、重慶飯店の炒飯は好きなので満足っす。
 
この後にデザートまで出てのコースとなったけど、
久々にランチとは言えコースを食べてみて思うのは「好きな料理だけ食べたい」って事。
 
と言うか、コースって観光客向けなデザインがあるので、
どうしてもわかりやすくて良く知られた料理が登場する。
 
だから、せっかく重慶飯店まで来たのにさ・・って思うだろう
ドラゴンポイントカード会員向けにはどうかな?って考えるのですな。
 
とは言え、新型コロナウィルスに感染せずに来ている事には、感謝しかない。
罹患すると匂いや味がわからなくなるって後遺症が出る可能性があると聞いているから、
そうなったらこんな料理を楽しめなくなっちゃうって思うと・・・ね。
 
食べ過ぎました。
帰ります。
 
ごちそうさまでした。

2022年2月6日日曜日

にんにくゴマだれ豚丼

今日はイベントの撮影でランチタイムな〜し。
と言う事で遅すぎるランチを16時過ぎに食べる事にする。
 
 
 
 
このゴマだれ、ピーナッツ風味があってピリ辛。
これが妙に美味いんだな。
 
ニンニクはもう、室内マスク着用義務な感じになってから
気にしないで食べるようになった。
 
元より、加熱されたニンニクのほくほくした食感が好きだから、
そういう意味じゃ幸せな状況。
 
とは言え、このまま食べるわけじゃなくて、こうしちゃうんだけどね。
 
 
 
 
うん、なんか最近、豚丼が好きになってきちゃって、
しかもこのごまダレはゴマっぽさが弱いから、自分的にはモロ好み。
 
と言う事で、空き過ぎな身体に栄養を補給したので、
戻って撮った写真の加工をしますかね。
 
ごちそうさまでした。

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...