2025年5月4日日曜日

コディーズでオニオンマッシュルームバーガーを

ホント、出不精になってきたね。
と言うか、GWの人混みの中、どこかへ行こうって勇気が湧かない。
 
でも明後日は、久々に足利まで行く予定だから、
ちょいと外出の予行演習をやっておこう、という気になっていた。
 
どこ行こうかな。
と言うか何処へ行っても人はいるよな。
だったらもう、メシだけ食って帰るってパターンだな ・・・
なんて思いつつ無意識に歩いてたら、「コディーズ」に到着。  
自分、ハンバーガーが食べたかったんだな、と苦笑。
 
 
  
 
さすがにGWだけあって、待ってる人がいるね。
でもベンチが空いてるので、座って待ちますわ。
 
・・とか考えている時に、
スタッフがメニューを持ってきてくれた。
 
待ち時間にメニュー見ると、
いつも食べるのと違うのを頼もうと考えたりもする。
 
ベーコンエッグバーガーにしようって思ってたけど、
スペシャルセクションに目がいってしまった。
 
ブルーチーズハラペーニョバーガーとかスモークベーコンモッツァレラバーガーとか
気になるヤツがあるんだよね。
 
 
 
 
思ったよりも待ち時間もなく、すんなりと入店。
何はなくとも、まずはビールだよね。
と言う事で生を。
 
アテはコールスローにしようかな。
 
 
 
 
コールスローが一般的になったのは、ケンタッキーフライドチキンがサイドメニューで
出した1970年代以降。
 
自分としてはデニーズで初めて食べた記憶があるけど、
コールスローという名称が気になって調べたら、オランダ語の「コールスラ」が
語源だとグーグル先生が教えてくれた。
 
コールはキャベツの事で、スラがサラダだから直訳すればキャベツサラダ。
マヨネーズを使った馴染み有るヤツはアメリカンスタイルなんだとか。
 
プルドポークサンドにコールスロー挟むのは美味しいので、
ハンバーガーとの相性も良いって、感じてる。
 
 
 
 
今日オーダーしたのは、
スペシャルセクションにあった「オニオンマッシュルームバーガー」。
 
前から気になってたんだけど、2035円というプライスにちょっとビビってて、
いつもやる目玉焼きオプション(231円)をやめたのは言うまでもない。
 
このタイプのバーガーは味や食材のバランス等を考えて作られているはずだから、
それを壊すようなオプションは食べ慣れるまではやらない方が良いしね。
 
 
 
 
お!
お〜〜〜
これは美味いかも!!
 
マッシュルームってちょっと個性的なのでどうかな?って思ったけど、
オニオンの炒め方が絶妙で甘味もあり、チーズとの相性も良い。
あらためて思うけど、バンズの焼き方が上手くて、
具材とのバランスが取れた食感が美味さに繋がってる感じ。
 
これは、目玉焼きをトッピングしてバランス崩さなくて正解だったね。
 
と言う事で腹も満たされたので「写真でも撮る?」って
自分に質問すると、軽く拒絶反応が出た。
 
何だろうね、ホント。
街撮りでワクワクするような発見ができなくなったのか、
そもそも写真に対する興味が失せてきたのか。
 
ま、撮れん時は撮らん事です。
ハンバーガーは一所懸命撮ってるんだから、良しとしましょ。
 
帰ります。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東光炒飯

「餡かけ炒飯」って、炒飯の魅力を否定する料理って思ってるけど、 それでもたまに食べたくなる物だったりする。   炒飯の魅力と言えば、素材と技術で奏でられるアンサンブル? パラパラとした仕上がりや脂の旨味と香り、そして一体感??   少なくとも自分にとっては、パラパラ系...